人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似非バケット

ゆず酵母で焼きました。
レシピは高橋雅子さんです。
でも、パンチする頃にはすっかり寝ていたのでパンチはせず翌朝に二次醗酵→焼成。
ちょっと色白さんになりました。
二次醗酵は40分ほどで250℃余熱で蒸気を入れて190℃で20分だったような・・・。
結構ほったらかしでクープも何も考えずに入れたら珍しく開いた(笑)。
私の場合、かまいすぎたりオーブンをジィーっと見ていると絶対に残念な結果になる傾向がある。
子育てと一緒なのか?!
似非バケット_e0136523_10472980.jpg

エッジは立たないけど、本当のところもっとガバッ!メリッ!!っていうクープが良かったけど今の私にはこれが最高の出来なのかもしれないなぁ。気泡は、あんまりなかった。水分量少ない目だったからね。今回の粉はウーヴリエ200g+ナンブ50gで。
ナンブ入れたほうが香ばしくあがるような気がする・・・。気がするだけだが(笑)

心配していた、酒かす酵母さん勢いついてプッシューーー!!!!!!シュワーーー!!!!になりました^m^。元種も完成したので、待望のあんぱんを明日にでも仕込もうかな?。

イベントのお菓子やぱんも決めないとな。
ちなみにここでやりますんで、お近くの方は遊びにきてね。
シール作ったり色々するべきことが(^^ゞ。直前まで動かないタイプなんだけど今回はまるで初めてやし余裕を持ってやりたいなぁ(あくまで願望)。

ま、とりあえず明日はお友だちに送るぱんを仕込みます。
by risa-pan-oyatu | 2008-02-26 11:06 | ぱん(自家製酵母)