カテゴリ:いろいろさまざま( 28 )

麹と息子とちゃぶ台

塩麹だけじゃないのね。
しょう油麹なるものもあるのね・・。

麹買ってたから、半分はいつもの塩麹にして、半分はしょう油麹にしてみた~。
e0136523_17161727.jpg


明日ぐらいでできあがるかな。
お浸しとかに使えるみたい~。
楽しみだなぁ。
yunちゃん、しょう油麹もいる?

で、今日は終業式なのでした。
通知表の出来次第ではアレやコレや買ってもらえたはずなのにイマイチ成績が振るわなかった息子氏。
悔しかったのか、すねてふて寝したんだけどちょっとかわいそうになって(ココがたいそう親バカ)collineさんへランチへ連れて行ってあげたよ。
いつものごとく、ご飯大盛りで(爆)
e0136523_17202096.jpg


そしたら、ハムちゃんったら日本昔話みたいにてんこ盛りにごはん盛ってくれた((*´→∀←`))
それでも、何事もなかったように彼はぺろりと平らげてましたが(爆)

ひーちゃんが、うろちょろしつつケーキとかいただいてたら、ごっついカメラ持った男性二人組が・・。
まゆみさんが、「今日は、テレわかのちゃぶ台の取材なんよ~!」って。
e0136523_1725725.jpg

collineさんにカレーの取材に来てましたよ。
まゆみさんも出演してます(笑)←なぜ笑う?!
しかも、なぜかうちのお子たちも映してもらってました。
特にひーちゃん!カットされてませんように・・。
もうね、悪いことしないか(いや、たぶんしてた)ヒヤヒヤしつつ追っかけまわしてました。
しかも今日に限ってなぜか、鼻水が止まらない私・・(✿ฺ-ω-)
取材陣のお方たち、ご迷惑をおかけしました。

8/4に放送予定だそうです。
お時間ある方、collineさんのおいしいカレーと暴れん坊の娘を見てやってくださいませ。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-07-20 17:32 | いろいろさまざま

作ったよ~。

お久しぶりです。
体調崩しておりまして寝込んでました。
半端ない吐き気に悩まされて、病院でも「それってつわりじゃ・・・?」って言われたぐらいだったんですけどね、妊娠ではなく体調不良です。
血液検査も異常もなくなんとなく、胃腸炎と診断されてしまいました。
年も年なので、ちょっと疲れが出たんだろうなぁ。
いたわりつつやってこうと思います。

おかげで楽しみにしていた夏chouchouも行けず、久しぶりにララコちゃんと約束していたのにそれも行けずただひたすら病院で点滴を受けていました。

そんな、体調を崩す前にyunちゃんがブレスを作ってるのを見てかっこいい!!と思って私もまねっこして作ってみたよ。
旦那にあげるつもりでつくったけど、なかなかしてくれないので私がしようと思います。

e0136523_10342553.jpg


けっこうな道のりだったのよ。
息子にも2連ブレスつくってあげたけど、これまた自分でできないからしてくれない(T_T)
めっちゃ、肩凝ったのに。

私が二つとも使ってやる~!!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-07-11 10:38 | いろいろさまざま

バースデーケーキとaiba special!

5/10は姪っ子の16歳のお誕生日でした。
去年からケーキを作らせてもらってるんだけど、中々、進歩しないのよねε=(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)

今年は、ちょっとアイシングもやってみて、お花もつけてみました。
e0136523_1927078.jpg


マカロン貼り付けてみたり、小細工いろいろしてみたけど生クリームの絞りの時にボソってしまって納得がいかない(๑ ̄∀ ̄)

デコレーションケーキはめったに作らないからなぁ・・・練習したいけど需要もないし・・・。
息子をこれ以上デブらせるわけにはいかないし。

難しい問題だ(笑)。


aiba special!のお話。

collineさんのオーナーさん、嵐の相葉クンが大好きで大好きで大好きで(笑)。

抹茶生地で抹茶あん入れてクローバーに成型して焼いてみたの。
e0136523_19344569.jpg

ちょっと、焼きすぎちゃったんだけどね(✽ ゚д゚ ✽)。

でもめちゃめちゃ喜んでくれた~!
よかった♫

地方発送・・・、考えときます(笑)
今なら、量産は可能ですლ(╹◡╹ლ)

あー、楽しかった!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-05-12 19:39 | いろいろさまざま

サプラーイズ!!と、おしらせ

今朝、頼んでた荷物が届いたんですよ。
えぇ、たんまりと。製パン材料ばかりですが・・こんなにね。
e0136523_17361784.jpg

ドーン!!


ココでもココでも頼んだけど、ココで私頼んだっけ(-ω- ?)?
でも、あたしの名前になってるし・・・。ヤ〇トの人もアタシの名前で確認してたし。

んーーーーー?

んーーーー??

んーーーーー???


と、朝8時30分から悩むこと数秒・・・。

送り状見て、わかった!!!

北海道のステキママ、さつきちゃんからでした。

さつきちゃんは、今はもうブログはやってないんだけど、男の子二人のママで、ママには見えない、きれいなママなの。子供服を通じてお友達になったんだけどほんとスタイル抜群でうらやましい。
すっごく、優しいし誰からも好かれるママさんだよ。
二人の息子ちゃんたちもほんとかわいくてね~。おしゃれさんだし、二人ともお目々クリクリで男の子にしとくのもったいない(笑)。

カードも添えられて、「いつもありがとう!」って。こちらこそいつもありがとうなんだけど!って思いつつ・・。

でも、そこでもまだ悩んでるあたし。

「あたし、さつきちゃんからプレゼントもらうようなことしたっけ?パン焼いて送ってきて^m^」ってこと?!

とりあえず朝っぱらから電話するのもなぁ・・、携帯の番号わからんしなぁ・・、家の電話に電話するのもなぁ??と一人で悶々と悩んだ挙句、mixiでメッセ送りました。

そしたら、お返事が返ってきて、「前に子供服代行してもらったお礼です!」って、代行って言ってもアタシったら間違った服送り付けて、もう一度送りなおすっていう超失態をやらかしたのに、なんていい人なんだ!さつきちゃん!!!

もう、お気遣いなく!です。ありがたいけどねヽ(*>∇<)ノ。
めっちゃ嬉しかったぁ。

で、送られてきたブツは・・・、パン焼きする人になら嬉しいブツです。
e0136523_17512264.jpg

はるブレ(はるゆたかブレンド)とリスドオル~!!

もう、何焼こう?ワクワクする~(✿→艸←)。

さつきちゃん、ほんとありがとう!

パン焼いて送るね♪受け取り拒否しないでね(*^_^*)。

もう一つ、ビッグなお知らせです!!!
5/17~19までgramさんでランチをs*roomのsinobuちゃんがするんだけど、なんとっ!!risapanのカンパーニュを使ってもらえることになりました~ヽ(´∀`*)ノ。

嬉しい!!がんばります!!!

sinobuちゃんのランチについてはコチラに詳細が載ってますので見てくださいね♪
お料理上手なsinobuちゃんの作るランチ、私も楽しみです!



デザートのフレンチトースト、めちゃうまですლ(╹◡╹ლ)。
是非、ランチにプラスして食べてみてくださいね~!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-05-08 18:17 | いろいろさまざま

ニューマシーン

forestaからDMが届いていたのでGWに特に予定のない我が家、ちょっと見に行ってきました。

で、DMにも書いてあったこちらにそそられた私たち。
コレ↓
e0136523_917977.jpg


自宅で、水道水(ミネラルウオーターでも可)で炭酸水が作れるシロモノ。
試飲もさせてもらって、炭酸の濃度の変えられるし何より、焼酎をソーダ割りでこれからの季節によく飲む旦那は気にいったようで・・。

旦那の誕生日も近いことなので買いました(笑)

ガスボンベなので電源もいらないし、シロップもいくつか売ってるのでソーダもつくれるし。

私はイチゴシロップを自家製で作って飲んでみたいなぁ。
(私、あんまりお酒は飲めないんで・・)

今はやりの炭酸水で顔も洗ってやろう^m^

たーのーしーみー(✿→艸←)㋒㋛㋛

☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺

イベントのお知らせです。

マルシェ ド プチパ

開催日時:2012年5月5日(土・祝)

11:00~16:00

場所:北ぶらくり丁商店街

主催:北ぶらくり丁商店街振興組合


にcottonさんのブースでお世話になります。
お時間のある方は遊びに行ってみてくださいね♪
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-04-30 09:25 | いろいろさまざま

現実逃避

そんな切羽詰ったもんじゃないんですけどね(-"-)。

金曜日はpocapocaで、日曜日は森のひだまり市なんですがメニューまだ決めかねてるんですよね。
明日にはちゃんとメニュー起こさないとなぁ・・。

で、私も何気に作ってみたよ。



マカロンストラップ!
e0136523_2244197.jpg

小さめサイズだよ。
3cmで作ってみた~。
小さくてもかわいいね。
息子用にね。
名札につけれるようにしたんだ。
10円玉がぴったり入ります。

e0136523_22452439.jpg


ほらね(^O^)。

慣れてないのと小さいので肩凝るんだけど、はまるね(爆)

暇があったら量産しそうだなぁ。

あっ、それよりメニュー考えないと!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-04-10 22:47 | いろいろさまざま

しあわせのパン

見たかった映画、見てきました。
e0136523_10414123.jpg

「しあわせのパン」

北海道で夫婦が営むパンカフェに来るお客様を通して、四季を通じて北海道の自然が感じられるこの映画。
パンはもとより、このカフェの小道具の一つ一つにキュンキュン来てました。

パンもおいしそうだけど、土鍋で炊く、炊き立てのご飯のおいしそうだったこと。

女の子に入れてあげた、ホットミルクの木でできたカップとソーサー。

台所のガス台は業務用なんだろうなぁ。
薪ストーブっていいなぁ。

りえさんの作るポトフが食べたいなぁ。

そんなことを思い返しながら、余韻に浸りまくってます。

私のパンもみんなの心の片隅にでも残るパンを焼きていきたいなぁ。

水縞クンみたいなパンを焼いていこう。

しかし、しゃべらない大泉洋もなかなか良かった(笑)。
ちょっと、本編の端々にしゃべりたそうに見えたのは私だけだったのだろうか?(。-∀-) ニヒ

後ろの席の人の、お腹が鳴るのが聞こえてきて・・・、パンおいしそうだったもんな。
焼き立てをカットするところなんかほんと、たまらんもんね(゚c_,゚`。)

本編では泣かなかったけど、エンディングのキヨシローとヤノアキコの歌がよくて。
キヨシローの声に泣きそうになった。

水縞クンの焼くカンパーニュ、捏ねるところも映ってるんだけど加水が低めなんだろうな。焼き上がりのカンパーニュもみっちり詰まってたタイプのものだったし、捏ねやすそうだった~。

もう一回見たいな。

そう思わせる映画でした。

そんな、「しあわせのパン」に早速、影響されて私もカンパーニュ焼きました。
e0136523_1102141.jpg

水縞クンのカンパーニュとはまた違うけどね。
これが私のカンパーニュ。
ホップ酵母で焼いたよ。 
「カンパニオ」。いい言葉。
家族や、仲間で分け合うこと。パンだけじゃなくてね。

collineさんで納品させていただいているパンも2/10で一旦、最後になります。

オーナーのまゆみさんから、お客様よりこんな嬉しいメールが来たよとメールをいただきました!
了承を得て、掲載させていただきますね。
☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺
こんばんは。
昨日のカレーチーズベーグルも、今朝ホイップ乗せたバレンタインカンパーニュもおいしかったけど、今夜食べたチーズカンパーニュにやられました
何ですか、これ。
強烈においしい。
小麦もチーズもおいしい。
赤ワイン1本サラっと空けちゃいました。
あまりのおいしさに報告せずにはいられませんでした[m(_ _)m]


明日の朝は食パン。

ありがとうございます。
☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺

あぁぁぁぁぁぁ、めちゃくちゃ嬉しい。
やる気倍増です!!
泣きそうになりました←泣いてないんかい!。

ラストもがんばります!

委託という形を取らせてもらってるので、なかなかお客様と接する機会がないので、ほんと不安で。
ありがたいなぁ。
何人か、お客様ともお話しさせてもらったりしたんだけど、皆さんに暖かいお言葉かけてもらえて、うれしい限りです。

次回は、パンランチもあるみたいなので頑張って焼いていきますね。

ありがとうございます!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-02-06 11:19 | いろいろさまざま

DDカタログ

e0136523_2321260.jpg

e0136523_2321250.jpg

パンネタがないので、ただのつぶやきでも…。


DDのカタログもらってきたんだけど、サイズで悩んでますのん(°Д°)。
135㎝、35.5㎏現在の息子。

トップスは140でいいんでしょうか?

カタモちゃん、お腹ぽっこりで載っててそれはそれでかわいいんだけど、果たしてうちの息子がお腹ぽっこりで着て似合うんだろうか…?

とか言いつつ、スヌーピーコラボの404は140で予約したんだけど(爆)。
150になったら、あたしと兼用になるなぁ( 」´0`)」。

でかくなったなぁ。

すぐ泣くけど。また、そこもかわいいとこなんだけどね。

コリンさんでお世話になってる、りさぱん。
毎回、多くの皆様にお買い上げいただいて本当にありがたいです。
コリンのオーナーのまゆみさんにも、感謝してもしきれないぐらいに感謝しています。
本当にありがとうございます。

次回は、2月2日を予定しています。
メニューもまた、こちらか、コリンさんのブログでアップさせていただきます。

愛情こめて一生懸命、作らせていただきますね。

よろしくお願いします。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-01-28 23:21 | いろいろさまざま

クリスマス近し!!

さっき、やっと書き上げたのに、消えたぁぁぁぁぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

気を取り直して、もう一回書き直します!

遅ればせながら、先週のpocapocaではたくさんの人にりさぱんをお買い上げいただきありがとうございました。

次回のpocapocaは来年2/24です。
りさぱんも納品予定です!よろしくお願いします


先週の金曜日にcollineさんにシュトーレンのオーダーをいただいていたので持って行ってきました。
collineさんでは、ランチ+パフェ+ドリンクの魅惑のセットが、絶賛発売中だったので食べてきました~。
ランチにパフェだなんて正直、入るんだろうか???
と思ってたんだけど、すんなり入った(笑)。
そりゃ、産後も痩せんはずやわ(´Д`A;)。

でも、パフェはおいしかったよ~。メープルアイスが入ってるんだけどこのメープルが濃い!!
クリスマスカラーのトッピングでかわいいの。
e0136523_1484897.jpg


やばいわぁ。ほんま、納品に行くたび食べてまいそうや。

そんな、collineさんへの次回の納品は22日です。
クリスマス間近ですので、クリスマス料理に合いそうなパンや、パネトーネを持っていけたらいいなと思っています(*^-^*)。

で、本日なんですが、ちびっこちゃんのクリスマスケーキを頼まれていたので、持っていきがてら親子リズムに遊びに行ってきました。
1歳前後のちびっこちゃんたちで、ママと歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、リズム体操やら手遊びやら・・・、娘も楽しかったようで、ニコニコ上機嫌でした。
クリスマスのお帽子もかぶって(:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀`))ヶラヶラ。
e0136523_14155721.jpg


離乳食完了期のチビちゃんが多かったので、ちょっと悩みました。
蒸しパンにしようかとも思ったけど、硬くなりそうだったし、生クリームは脂肪分が気になるし・・・。でも、ケーキと言えばクリームを食べさせてあげたいし。

結局、シフォン生地をカップに流し、生クリームは、水切りヨーグルトを使って搾りだしました。
星型にくりぬいたキウイとハート型にカットしたいちごもトッピングして、ツリーに見立てることに。
e0136523_1423321.jpg


みんなに喜んでもらえたようでよかったな。

ママたちに、作り方についての質問をいくつか受けたんだけど、子供たちがリズム体操している間に簡単な教室みたいなのができればいいなぁ。と、思いました。
ママたちも、子供にお菓子やパンを作りたいけど、子供が小さかったり、材料をそろえるのが面倒だったりで中々、作りにくいよねぇ。
ちょっと、色々と考えてみようっと。


今週はちょっと、忙しいぞ・・。
クリスマスケーキ、4台注文いただいてるんで作らなきゃな。
こんな、私のケーキでもいいって言って下さるのでありがたいです!頑張ります!!

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-20 13:59 | いろいろさまざま

おでかけ

義理の姉とお出かけしてきました。

それは、それは、harappaさんのみどりさんがやってる、まるも雑貨店。

前のブログにも書いた通り、ほんとクリームパンが絶品なのよ*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*。
e0136523_958883.jpg


クリームパン、姉と買い占めましたがね(( ꒪д꒪))。
私たちの後で買いに来てくださったお客さん、ごめんなさいm(。>_<。)m。
e0136523_9573349.jpg


そのほかにもおやつや、ハンドメイドの小物もありましたよ。

で、娘っこももちろん連れて行ったので、みどりさんに抱っこしてもらいながらみどりさんは接客もこなしてらっしゃいました。

お茶をごちそうになった後、みどりさんが「オーブン見てく?」と、お家に案内してもらいました。
お家ではパパさんが、必死のパッチでパン生地と格闘してました!
私が持ってるオーブンよりかは、ボタンがいっぱいついていて???がいっぱい。
多分、うちのオーブンさんよか性能はよさそうです。

あと、今の私の超憧れの発酵器とニーダーが一生懸命お仕事してました。

生地の見極めに、ちょっと苦労しているパパさん。
僭越ながら、ちょこっとほんまにちょこっと、アドバイスさせていただき、生地の丸め方を伝授してきました。
アタシも独学なんで合ってるかどうかわかりませんがね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ 。

また、何かあればいつでも言ってください。
バイトしに行きますんで(笑)。

ソンナコンナデ、ダラダラと長居してしまって、お仕事の邪魔しちゃってすみませんでした。
ありがとうございました。

結局、雑貨屋さんに寄ろうと思っていたのですが、子供たちが帰ってくる時間になっちゃったんで雑貨屋さんツアーは次回に持ち越しになりました・・。
せっかく、パパさんやみどりさんが道順を説明してくれたのに、すみませんです。


次回、お邪魔した時はレーズンの入った瓶を持って行って、密かに発酵器の中に忍ばせてレーズン酵母起こしてやろうと企んでるりさぱんです(笑)。

まるも雑貨店はこちらで営業日やメニューを確認してくださいね。

ステキ夫婦が作るパンたちは、続々と新メニューもできているのでチェックして見てくださいね。

ステキ夫婦のお家を後にした、姉の一言、



なんて羨ましすぎる夫婦なんだ・・・(|||´Д`)」。

お、重いです・・実感こもりすぎです!お姉さまっ。

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-10-25 09:35 | いろいろさまざま