カテゴリ:ぱん(イースト)( 29 )

ワイルドだろ~。

cottaさんのサイト覗いてたら、クルミフェスティバルなるものが開催されてまして、憧れの高橋雅子先生がレシピアップされててワイルドすぎるヴィジュアルに衝撃を受けて(*^_^*)私も焼いてみました。

珍しく、ちょっと作業工程も写真に撮ってみました。
まず、ライ麦入りのカンパ生地を1次発酵させて、ベンチを取って成型。
e0136523_1335756.jpg


丸く伸ばした生地の上に、カマンベールチーズどーん(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

この時点で私にはかなり衝撃的でした(๑ ̄∀ ̄)

高橋先生すごいな。カマンベールチーズ、まんま生地にくるんで焼いちゃうんだ。
こんな発想、私にも欲しい。

で、布に打ち粉をしてバヌトン型に入れて二次発酵~。
e0136523_13393960.jpg


レシピは、ホシノ酵母使ってるんだけどあいにくホシノ酵母がないのでイーストで。
しかも、クルミフェスティバルなのに私ったらペカンナッツ使ってやったぜ。

焼成前に、カマンベールチーズにあたるぐらいにクープを入れて、蒸気焼成しました。

でっきあがり~(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔


e0136523_1343171.jpg


なんだか、クープからチーズがグツグツいってる~!!
かわいいなぁ。

だけど、私チーズ苦手なんだよなぁ▄█▀█●ガーン
義姉に味見してもらおうっと。
かえちゃん、りかちゃん、感想よろしく(笑)
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-08-24 13:49 | ぱん(イースト)

わっしょい売り子の場合・・。

e0136523_2343425.jpg
ちまたのパンヲタの間で行われていたわっしょい号~。
今回の御題は、「カレーを使ったパン」。
わっしょい号が発車されたのに気づくのも遅けりゃ、レシピも中々浮かばずでほんとは今日の朝9時締切なのに、車掌に泣きついて売り子で乗せてもらうことのできた私です((+_+))

ちなみにtwitterで車掌となっちゃんを巻き込んでかなりゲスなシモいことを繰り広げてドン引きされたり・・。
ま、それはそれで楽しかったです!!←キッパリ。


で、私がナイ頭で考えたぱんはこちら。

カレーベーグルゥ。

カレー粉を生地にも混ぜ込んで、昨日の残りのカレーを水分飛ばして巻き込んでみやした。
ちと、皺ってしまったのが残念ですが(T_T)←こーいうところのツメの甘さが自分でも嫌い・・。

コレ、車内販売しても誰か買ってくれますかね?
トッピングでチーズ散らすこともできますがいかがいたしましょう??

追伸(車掌さんへ)
娘のカレーは入れてませんのであしからず(爆)
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-08-23 21:43 | ぱん(イースト)

ハロウィン

以前に作ったもんやけど、まっ、時期的にもちょうどいいのでアップします(∀`*ゞ)テヘッ。

北海道からのかぼちゃがまだまだあるので、かぼちゃぱん。
e0136523_19275878.jpg


中に、自家製あんこを入れた、かぼちゃあんぱん(もてぃろん、アタクシ用)も作りました。
かぼちゃの種のトッピングがアクセントになっておいしかったσ(´~`*)ムシャムシャ。

あと、姪っ子の月命日に合わせて彼女の好きそうなおやつを。
抹茶のタルト生地にマロンクリームをしぼったタルトです。
なんちゃってハロウィンを醸し出すべく、ジャク オ ランタンのチョコをトッピング。
アーモンドクリームの中には甘栗もカットして入れました。
アクセントになって良かった!!

e0136523_19333852.jpg

来月で彼女がいなくなって1年がたちます。
未だに、彼女がいないだなんて信じられない。
普通に元気で、クラブ活動をしているような感覚なのです。

ふらっと、いつものように現れそうな気がします。

彼女の分までしっかり生きていかないとね・・・。


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。
イベントのお知らせです。
11/3 和歌山ビッグホエールでchouchou market vol.12が開催されます。
お時間の都合があいましたら遊びに来てくださいね。
りさぱんは、snow dropさんのブースでお待ちしています。

オーダーもお受けします。
オーダーがありましたら、サイドバーにあるrisapan mailか、risapan319★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてくださいね)までお願いします。
追ってこちらから、返信をさせていただきます。


よろしくお願いしますm(_ _)m。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-10-30 19:45 | ぱん(イースト)

伊原本より

買おうかどうしようか迷った挙句やっぱり買ってしまった。
楽天ブックス: ツオップ伊原シェフに教わるぜったいに失敗しないパンづくり - 伊原靖友 : 本"

パン生地のレシピだけ拝借して、チョコシートを折込ました。
本当は生地温とかきちんと計りなさい~とか、手捏ねでやってるんだけど今のワタクシには無理なので、材料を冷やしつつニーダーで仕上げました。

チョコシートのパンだと息子も喜んで食べてくれます。

今日は、登校日。
終業式は警報でなくなったので、今日は通知表持って帰ってきます。
見たいような、見たくないような・・・。
e0136523_933540.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-08-01 09:03 | ぱん(イースト)

やましょく

育児のすきを狙ってぼちぼちとはじめてます。
昼間はぐずぐずと夜まで機嫌が悪いので、朝が勝負です。
なので、朝イチで全てのことを済ませないと全く家事ができません。
夜寝てくれるだけましなのかもしれないなぁ。
e0136523_112128100.jpg

やっぱり、家で焼いたパンはうまい。
サンドイッチにしてもいいように、ゴールデンヨットも入れてふわんふわんの山食にしました。
息子に、ポテサラと卵を挟んだサンドイッチにして出したら、すっごいボリュームにもかかわらず完食でした。
彼に夏バテの文字はなさそう・・・。

妊娠ででっぷりマツコ・デラックス化した私、やはり下半身に肉がたんまりとついているのがなかなかとれない~(+o+)
痩せるのか?!
痩せなきゃ、服を全部買い換えないといけなくなる~!
それだけは阻止したい今日この頃・・・・・・・。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-07-27 11:27 | ぱん(イースト)

餡まーぶる

日に日に春らしいお天気ですね。
何だかうれしい。
息子とお弁当作ってなんちゃってお花見にも出かけたりしていました。
こうやって、息子と二人で行動するのもあと少しかぁ~とちょっとおセンチ(笑)にもなったり。

うちの近所のさくらはすでに散り始めて葉桜になってきてます。
地面を見ると、花びらのじゅうたんが!!
きれいでした。写真に撮っときゃよかったな。

桜を見ると、ちょっと悲しい思い出もありつつ・・。いつかは、笑えるのかな。

日々、おうちで食べるパンは作ってます。
でも、震災以降なぜかハード系はイベント以外では作らなくなったかも。
自粛してるわけではないけど、なんとなく今はお休み中です。

お義母さんから、おいしいあんこをいただいたので、餡まーぶる食パンを作りました。
中央部分はきちんと折り込まれてませんが。。二斤焼いて、一斤はいとこにあげました。
e0136523_9512182.jpg


最近、ビタントニオの焼きドーナツプレートを買って、餡焼きドーナツ作ったりのんびり順調に自分の脂肪を増やしています(笑)。

赤子は8か月後半に入っています。8か月前半には横子になっていて先生とともに気をもんだのですが、この間の健診で正常に戻っていました。
ただ、3Dで撮ってくれるというのにうつぶせになって顔を見せないは、うつぶせなので性別も確定できず挙句にエコーをあてるとお腹が波打つように動く動く。じっとしてないので写真に収められないという、なんともお腹にいながらにして私に似て?!あまのじゃくな赤子に育っているようです。

あ~、先が思いやられる・・・。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-04-15 09:51 | ぱん(イースト)

ちょこかすたーど&べーぐる

ちびっこに会う予定があったので、子どもうけするであろうパンを作って持っていくことに。
e0136523_18203477.jpg


こ、これね、一応熊のつもりで作ったのよ(苦笑)。
でも、ピントが合ったのは悲しいかなネズミっぽい\(◎o◎)/!

あははは。笑ってごまかそう。

子どもうけはよかったですよ。
喜んで食べてくれました。嬉しいな。

あとは、ベーグルの試作も。
e0136523_18225965.jpg

春らしく、さくら餡を使ってみたり。
抹茶生地は、ヨモギに変えてさらに春感をアップさせるつもり。

今回は、国産小麦を使ったので、もっちりしてます。

ひだまり市にも持ってきますね。
なんか、ベーグルの種類が多くなりそうな予感・・・。

お天気に恵まれますように!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-03-30 18:26 | ぱん(イースト)

明日も、

明日もgramさんへ納品させていただきます。

メニューは、
      *ベーグル 抹茶&ホワイトチョコ
            くるみとあずき
            チーズ
      *ホワイトチョコクリームと木いちごのパン
      *チーズカンパーニュ
      *くるみとレーズンのカンパーニュ
      *マカロンボール
      *クッキーパン

になります。追加もあるかもしれません。
追加ができそうでしたらまたアップさせていただきますね。

明日もよろしくお願いします。

りさぱん。
e0136523_22434196.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-02-17 22:43 | ぱん(イースト)

カンパーニュ

最近、カンパの焼き上がりに不満を持っていた私。
焼き時間、レシピなど見直しをしています。

我が家のオーブンは、ガスオーブンなので熱風がすごい。
ちょっとでも油断すれば、炭ができあがります(苦笑)。
e0136523_13344029.jpg

これは、オーバルでクルミを入れて焼きました。
ちょっと焼きすぎなのかな?!
と思いつつ、これぐらいがっつり焼きあがってた方がおいしそうなのかなぁ?

我が家ではなかなか消費されにくいハード系のパン。
gramのayaちゃんに押し付けてきました(笑)。

2/17.18.21.22にgramでsnow dropのカレーランチがあります。
私も体調と、都合があえばパンを少し納品させていただこうかと思ってます。
納品日が決まったらまたこのブログで報告させていただきますね。


で、また懲りずに作りました。
e0136523_13443952.jpg

ちょっと、焼き時間を控えめに・・。
今度は今度で、もう一つ焼き足らないような。

明日あたり、あの人に送りたいんだけどうまくいくかな?
もう一つ仕込んでます。

さぁ、今からベーグル頼まれてるんで仕込みにかかります!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-02-09 13:49 | ぱん(イースト)

チョコレイト

もうすぐバレンタインデーですねぇ。
今から息子(7歳)はもらえるのかドキドキした日々を過ごしています。
最近の小学生って、だれだれ君が、だれそれちゃんからチョコもらうんやって~。とか、男子でもこまっしゃくれたこと言うんやね。学校でも話題になってるみたい。
まだ、小1やのに・・・。

タイトルは、ただ子ども受けするチョコチップの食パン焼いただけなんですけど。
e0136523_9221782.jpg

久しぶりにこういうパンもいいね。
ほっこりします。

もうすぐpocapocaです!
2/4です。
納品予定のパンは
ベーグル  ごま・ちょこ・チーズ・プレーン
フロマージュ・ノア
カンパーニュ レーズン・チーズ
抹茶クグロフ
オレンジとチョコのクグロフ
りんごぱん
シナモンロール
バゲット

です。予約も承ります。
左のサイドバーにあるメールフォームよりお申し込みください。
2/3の夕方まで受付します。
よろしくお願いします。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-02-02 09:27 | ぱん(イースト)