カテゴリ:ぱん(ホシノ)( 8 )

久しぶりに

ホシノを起こしました。
ふわふわのパンだと食べた気がしなくて(笑)かみごたえのあるパンの方がお腹にたまるような気がするので・・。
具は何も入っていない素カンパで。
e0136523_16422283.jpg

さくら餡を買っていたので、リュスティックも作ってみました。
イーストなんですが、初挑戦。
クープがのっぺりに。
MKTDのおかげか、気泡がボコボコ入ってて見た目はともかくさくら餡のあまじょっぱさもうまかった。

ちるちるさんに、お願いしていた石鹸が届きました~。
e0136523_16482527.jpg

妊娠してから、体がかゆくて仕方ないのです。
なので、普通のボディシャンプー使ったら体に合わないらしく掻きむしって血まで出す始末でして・・。
お忙しいのにすみませんでした。
大切に使わせていただきますね。

e0136523_1649916.jpg

りさぱんも委託させてもらっています。

*pocapocaのイベントではオーダーも受け付けさせていただきます。
前回のミスがないようにいたしますのでよろしくお願いします。
左のサイドバーにある、risapan mailか、このブログでコメントを残してくださいね(ブログのコメントは認証制になっているので公開はされません)。
ミスがないよう、24時間以内に返信メールをさせていただきますので、お名前、メールアドレスの記入、パンの種類をお願いします。
パンの種類に関しましては、なるべく希望に添えられればと思っています。
受付は、3/10の正午までとさせていただきます。
よろしくお願いします。


3/13和歌山ビッグホエールでchouchou marketが開催されます。
りさぱんは、snow dropさんのブースで販売させていただきます。
よろしくお願いします。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-03-07 16:51 | ぱん(ホシノ)

もういっちょ。

e0136523_1018831.gif
e0136523_10191168.jpg
右側のヤツ・・・、暴れた。
かぶせてないのになぁ。
左側のヤツ、クープのバランスが悪い。
なーんも考えずでクープ入れたからなぁ。
今回は、仕込み水を牛乳で。
焼き方式はpecollix方式。←勝手に名づけました(笑)












e0136523_10221813.jpg

一応、覚書き。
スローブレッド 200g
臼かおり     50g
ホシノ丹沢フランスパン酵母 20g
牛乳      85%ぐらいかな(あいまい)
はちみつ     5g
冷蔵庫10時間→室温8時間ぐらい。途中、パンチ一回。

気泡は望めず(>_<)
これだけ開いたのは牛乳のおかげか?
生地が締まってクープが入れやすかった。

今日は仕込み水を水でやってみようとまた仕込んだ。
だれか、消費してください。

やればやるほど謎が増していくバゲ修業・・・。
e0136523_10275561.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-15 10:29 | ぱん(ホシノ)

修業!!

pecollixさんとこにお邪魔して刺激受けまくって一念発起して焼いてみました。
最近、被せ焼きをずっとしてたんだけどどうもぶっさいくなツラしか焼けず悩んでたんだけど、もう一回pecollixさんのブログを読み返して初心に戻り実行!
e0136523_22495519.jpg

pecollixさんとこでは、余熱300℃で7~8分そのまま放置。これを私もまねっこ。
ちょっとエッジも立ってホシノで焼く被せ無しのバゲでは私にしてはマシな方。
ピキピキとクラックも入ったし。
内層はまだカットしてないけどアカンと思う~。まっ、とりあえずクープ有り気でがんばろう。
e0136523_22541360.jpg

でも、ホシノ丹沢フランスパン酵母おいしいよ~。
時間掛かってる分だけ余計においしく感じてみたりするのかもしれない(爆)

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-13 23:04 | ぱん(ホシノ)

色々と

e0136523_2105155.gif

作ってはいるんです。
ホシノ丹沢フランスパン酵母。
初めて買いました。
なかなか、どこにでも売ってる酵母ではないようなのですがこれ、いいです。
おいしいです!!

丹沢フランスパン酵母でカンパと山食焼いてみました~。
焼いた日はバラバラですが。
e0136523_217615.jpg

e0136523_217538.jpg

夏は発酵が早いしだれやすくて困るね・・。
冷蔵発酵しながら上手に焼くといい感じに上がるかも。

カンパは、ボウルかぶせてます。
なかなかいい感じでない?(自画自賛)

南高梅が地元の産直でキズありなんだど1kg100円で売ってました~。
嬉しくて2kg程買い込みジャムにしました。
完熟の梅の色って青梅とまた違ってかわいいな。

e0136523_21115439.jpg


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-07-11 21:15 | ぱん(ホシノ)

こっそり

更新してみたり・・・。

この前の更新から、ほんとどうにもならんことが勃発してまして。
しばらくパンも焼く気にもなってませんでしたが、最近また気分的に焼こうという気分になってきてちょこちょこ焼いてます。

自分に余裕もなく、どうすることも出来なくて泣いてばかりだったけど、泣いても解決しないしとりあえずは今出来ることを精一杯やることで、一筋の光が見えてくることを信じて毎日を過ごしています。


色んな方がハード系を焼いているのを見て私も焼いてみようと思って焼いてました。
なんちゃってミニバゲット達。
e0136523_23455038.jpg

ガスオーブンだとクープが開きにくいので二斤型をかぶせて焼いてみた。
開いてくれたのは嬉しいのだけど、ちょっと油断するとこんな暴れん坊も・・・↓
e0136523_2348637.jpg


パンを焼いている間は集中できるし、気もまぎれるからちょうどいい。
cuocaで粉もいっぱい頼んだし、いっぱい焼くぞ!!

*おうちゆらら
6/13にふじと台のきのへそ工房のモデルハウスでイベントがあります。
りさぱんは、ケーキとパンを納品させていただきます。
お時間のある方は、遊びに来て下さいね♪

e0136523_2351545.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-06-08 23:52 | ぱん(ホシノ)

なんだこれ

久し振りにホシノを起こしてバタール?を焼いてみたんだけどクープなんかお構いなしのはっちゃけっぷり・・・。
一本は開きもしないし。
e0136523_1415495.jpg

恥を忍んでアップしちゃおう。

旦那にお弁当でもっていってもらおう。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-10-05 14:03 | ぱん(ホシノ)

作ったもの

暑い・・・。
気づけば更新を1ヶ月もサボってた。
夏休みなので幼稚園生の息子が四六時中いて、怒ってばかりの毎日。
こっちもイライライラ・・・。

今月の初めに白浜へ行ったぐらいで旅行は予定なしの我が家。
旦那は盆も正月も関係のない職業なので普段どおりです。
時間だけはあるのでちまちまとこんなもの作ってました。
この、通帳ケースはmuchachaの母子手帳ケースを見て作れるかも?!と思って作ったんだけどね~・・・、難しい。
バイアスのカーブとかチャックつけたりとかイラっとしながらどうにか形にしました。汚いけど。
e0136523_15422069.jpg

中身はこちら↓
e0136523_15431972.jpg


あとは、かばんです。マザーズバッグって書いてあったんだけあってでかい!!でも、荷物もいっぱい入りそうなのでガンガン使おう。
e0136523_15443915.jpg

色違いでも作ってみたいな。

生地が色々残っててそれを消費したくて作ったけど、通帳ケースなんか色あわせとか全く考えてない代物になってしまった~。ま、いいっか、自分が使うんだし!

そしてこちらも↓
e0136523_15471098.jpg

久し振りにホシノを起こしたのでバケット練習です。クープ繋がってるし(-_-;)作り方をちょっと変えてみたんだけどどうなんだろ???もうちょっと改良しないと。気泡もすっとこどっこいで・・。
e0136523_1549830.jpg

裂けてる・・・。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-08-09 15:50 | ぱん(ホシノ)

修行中

毎度の事ながら作るごとに一喜一憂するフランスパン。
これまで何回泣いてきたことか・・・。
ホシノでは珍しく開きました。

300gを2分割して小学校時代の担任の先生に嫁に出しました。もちろん、マシなほうを(笑)

e0136523_11512123.jpg


お砂糖も卵も入れないからダイレクトに味が伝わってきます。

天然酵母は時間も掛かるから失敗した時の凹みようは半端ではなく・・。
負けず嫌いな性格の私にはもってこいのパンですが。

おうちパンだからそこそこな仕上がりでもええやんっ!って思う反面ビジュアルにもこだわりたい気持ちも強かったりで、なかなかメンドクサイです。
たまに、パン屋でクープが開いていないフランスパンを見ると『勝った!!』って思ったりする私は性格が悪いでしょうか???!
e0136523_11563462.jpg


自分でパンを焼くようになってからスーパーはもちろんパン屋でもパンを買うことは少なくなりました。買うとしたら天然酵母のパン屋さんだったりします。和歌山でも結構こだわって焼いているパン屋さんも多いように思います。自然がいっぱいやからかな?
また、レポしますね♪
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-05-23 11:59 | ぱん(ホシノ)