カテゴリ:ぱん(自家製酵母)( 14 )

♪のびなかった~♪

のびなかった~、のびなかった~YES!!!♪ from AKB

e0136523_7521286.jpg


(( ꒪д꒪))

ホップさんは伸びるって聞いてたんだけどねぇ。
腕がまだ追いついていないのねぇ・・・。

でも、スライスしたら今までにはないキメの細やかさでびっくりした。
卵も油脂も入ってないのにこのしっとり感はなんなんだ!!
e0136523_7562161.jpg

私のつたない写真では、伝えきれないだろうが(`-д-;)ゞ。

毎日、ホップをオエってなりながら煮出し(つわりのころなら間違いなく、吐いてたな・・)、ジャガイモをゆでてつぶし、りんごをすって・・・、温度計で水の温度を計り、それを一週間。

まー手のかかること。

娘でもこんな手はかかってないわ(。-`ω´-)。

手のかかる子ほどかわいいってなもんで、

めちゃ、うまし!

もうちょい、色々やってみよ。
1次も甘かったっぽいし。

しばらく、ホップも米麹もあるし研究しますァィ(。・Д・)ゞ。

ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ

イベントのお知らせです。

11/10.11 pocapocaはんどめいどが開催されます。

オーダーがありましたら、サイドバーにあるrisapan mailか、risapan319★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてくださいね)までお願いします。
追ってこちらから、返信をさせていただきます。

よろしくお願いしますm(_ _)m。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-11-08 08:09 | ぱん(自家製酵母)

かわいいあの子に

会いに、もう少ししたら出かけます。

初めまして~。の方なのですが、娘っこ同士の月齢も近いので楽しみです((≧ω≦))。

e0136523_931451.jpg


バゲット以外は全部ラッピングしてしまったヾ(;´Д`●)ノ。

Gレーズン酵母で、あんぱん・クリームパン・バターロール・山食・バゲットです。

お口に合うといいのですが・・。


それから、今週の日曜日です!!
森のひだまり市
できる限り頑張って焼いていきますね。
オーダーがありましたら、サイドバーにあるrisapan mailか、risapan319★yahoo.co.jp(★のところを@に変えてくださいね)までお願いします。
追ってこちらから、返信をさせていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m。
e0136523_9403261.jpg


では、では、行ってきます~。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-10-13 10:40 | ぱん(自家製酵母)

やましょくとばげっと

Gレーズン酵母で山食とめっちゃ久しぶりにバゲットを焼きますた。

山食は、2斤焼いた。
ちょっと、釜伸びしてくれた~(。-∀-)ニヒ♪。
裏は全くでしたけど・・・(゚益゚;)エッ!

e0136523_17451486.jpg


焼きあがった後すっごいピキピキ鳴ってた!
ピキピキっていうより、バッキバキやった~。

んでバゲット・・・。

Gレーズン、ストレートなんやけど軽く焼きあがった。
帯切れもしなかったし。

ただ、上下がぶっとくなる癖が(-_-;)
成型がへたくそなんやろうな。
e0136523_17481814.jpg


割ってないから何とも言えんけど、持った感触は軽め。

気泡がボッコボコのバゲ、焼いてみたいなぁ。

e0136523_17495198.jpg


まぁ、ゆっくりがんばりますヽ(´c_,`)ノフフ
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-10-05 17:53 | ぱん(自家製酵母)

山食~

e0136523_9465080.jpg


いきなりのお目汚しですみません。

Gレーズンの酵母がうまく起きてくれたので、中種を作って山食にしました。

ガ、ガスちゃんと抜けてないけどね(*ノω<*)アチャー

しかも、かじっちゃってるけどねΨ(ΦwΦ )プッ♪

全体像は諸事情によりお見せできませんけどね・・。
だって~、伸びなかったんだもん。
こじんまりした山だったんだもん。

どうせ、私一人で食べるからいーんだ( ゚∀゚)。

バターも入れてないのに、ふわんふわんになった!

はるこいで仕込んだんで加水低めにしたけどもうちょっと入るかもな~。
次は加水もうちょい増やそう。

レシピはこちら

グイーンと伸びた山はいつになったら焼けるのかなぁ?
やっぱり、ホップに手を出すべきなの?!



***おしらせ***


e0136523_959215.jpg

秋の森のひだまり市
にsnow dropさんのブースでパンとおやつを置かせていただきます。
娘っこがいるので、少ないとは思いますがお願いします。
snowさん、いつもありがとうございます。
りさぱんも産休明けです(笑)。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-09-29 10:03 | ぱん(自家製酵母)

すだちヨーグルト酵母68%

ブルーベリーアイスに使った残りのヨーグルトとすだちを使って酵母を起こしてみた。
saotaroさんマネッコさせていただきました。
すごい発酵力!
この力を借りて、ストレートでバゲを仕込みました。
e0136523_13441850.jpg

今日は何だか、すごく寒い・・。
みなさん、風邪引かないようにしてくださいね。

今朝、肌寒かったので息子にロンTとデニムをはかそうと思って着替えさせたら・・・、




「ママ!!入らんっ!」

ええ~????

とりあえず、パチパチ気味なトップスを着せて入らなかったデニムはあきらめてハーパン(夏物)履かせて幼稚園に登園させました。
春に、プールを事情があり辞めさせたんだけど、これは復活させないとな~。
パンツのゴムの上にお腹が乗ってる~(>_<)

息子、たまーに「こども店長」に似てると言われてたのですが、これじゃ「コブタ店長」だよ・・。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-10-05 13:50 | ぱん(自家製酵母)

乙女色

e0136523_2040467.jpg

この色、すごい好きだな。
紫蘇ジュース。
ちょっと甘かった。
この時期にしか味わえないもの。
梅シロップもできたし~。
今年も夏バテ知らずだ!!

この天気何?!
湿気がすごいんですけど。
雨降るなら降ってよ!!
こういう湿気が一番どんよりする。


レーズン酵母。
ビックリするぐらい元気で、バゲットも焼いてみたけどはっちゃけすぎだろ。
クープ5本入れたのに、意味ないやん。
あふぅ・・・・。迷宮入りか?
e0136523_20453324.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-06-22 20:45 | ぱん(自家製酵母)

miniバゲット

e0136523_1361216.jpg


久し振りにソコソコの焼き上がりだったのでアップ。
レーズン酵母でミニバゲットを。
えらく、ずんぐりむっくりな出来栄え・・。
2本焼いたうちの一本はこんな感じだったのだけど、
e0136523_1385039.jpg



あとの一本はどっちがクープやねん!っていうくらいの底割れ・・。
とてもお見せできるような代物ではありません。

気が向いたときぐらいにしかしないけど、マスク作りました。
幼稚園のお友だちに~。珍しく、ラッピングもしてみました。

ちなみに息子が選んだ生地なので、息子とお揃いです。
息子の好きな色って女の子チックなんだよね・・・。
青とか緑とかじゃなくて、ピンクや、オレンジなんよね~(笑)。
e0136523_1393050.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-02-09 13:12 | ぱん(自家製酵母)

いろいろ

今年初めて今日はセミの鳴き声を聞きました。

夏です。




そしてもうすぐ夏休みです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あぁぁぁぁぁ。息子と何してやろう?



酒かすとレーズンのミックス酵母で珍しくおやつぱんを焼きました。
おやつぱんなんてイベント以来じゃなかろうか?
息子の大好きな、ちょこくりーむぱん(気が向いたのでちょこくりーむも作りましたよ)とめーぷるめろんぱんとウインナーぱんと一個だけ普通のくりーむぱん。牛乳で仕込んだからか軽めでふんわりした仕上がりになりました~。

ウインナーぱんは旦那の夜勤のお供です。
旦那は惣菜ぱんみたいなのしか受け付けません。夜勤の時は手軽に食べれるように、おにぎりか、サンドイッチやベーグルになります。
e0136523_1953421.jpg


いつもは小ぶりなぱんを焼くことの多い私ですが今日は250gを8分割で焼きました。わりとでっかいぱんになりました~。
これで、しばらく酵母ぱんとはお別れ。←気が向くまで(笑)
暑いし、当分はイーストかホシノでさっくりぱんを焼いていきたいです。

息子のちょこくりーむぱんを横取りして割ってパチリと撮ってみました。
e0136523_19571270.jpg

あんぱんじゃないよ~!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-07-09 19:58 | ぱん(自家製酵母)

やってみよう!

暑いですね~。皆さんいかがお過ごしですか?
そうめんがめっきりおいしく感じられます。
以外にそうめんはカロリーが高いです。知ってましたか?(いらん予備知識ですね)

昨年までは梅仕事といっても、梅シロップを作り、残った梅はジャムにするということしかしてませんでしたが、今年は梅シロップに加えて梅干にも挑戦してます。
昨日仕込んだんだけど、もう梅酢が上がってきてます。
カビを生やさないようにしなくては!!
e0136523_12225327.jpg

土用干しまでがんばるぞ。



今晩、旦那が夜勤なので夜食にベーグルサンドでもと思いベーグルを作るも失敗・・。
つやもなくいびつで・・・ヤル気失くすわぁ。
イーストだったらパリっとツヤっとなるんだけどなぁ。酵母で作るとだめだなぁ。
修行やり直し~!!
e0136523_12261842.jpg


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-06-19 12:31 | ぱん(自家製酵母)

おはつ

先週末、千日前の道具屋筋に行き思いのほか安かったバヌトン型(19cmで1228円!!)。
ちょっと興奮しました。
だって、普通に買うと2000円ぐらいするんやもん。もっとするとこもあったりします。

丸型と長方形の2種類を迷うことなくお買い上げ!

あまりの安さにお友だちにも電話してお友達の分も購入。
e0136523_11383244.jpg


画像は使用済みですみません。

道具屋筋は今回で2回目だけど、ディープな感じでTHE大阪!!って感じです。働いてる人も、おっちゃんばっかりで(笑)小洒落た感もなく・・、さすが粉もんの町!製菓用品よりパン用品より、タコヤキの鉄板・お好み焼き・イカ焼きの鉄板にちょうちん、のれんがずらり。

そんな中でこっそり?!クイジナートのフープロやキッチンエイドも置かれていたりで面白いです。



で、早速カンパもどきを焼いてみました。
e0136523_11442998.jpg

わっ、○とちゃうし、めっちゃぶっさいくや!!
250gはちときついんか??次回は200gで焼いてみよう~。

あっ、chouchou market!の試作もがんばらんとっ!


今回は、かめろんパンも増産しようかと思ってます。ちびっこ、待ってるよ~!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-05-28 11:48 | ぱん(自家製酵母)