カテゴリ:おやつ( 32 )

たまには、

おやつも。
めっちゃ久しぶりに作ったなぁ。
ちょっと、もたついたせいもあって、ちゃんと膨らまなかったんだけど、おうちおやつだしまぁいいっかーってことで。
ハイ!
e0136523_21402620.jpg

しゅーくりいむでございます。

娘も、ちょこっとだけ食べてました。
案の定、息子はがっつりと!!!
e0136523_21414665.jpg


パッカーン!!と割ってみて、おうちメイドだからがっつりクリームも入れられるし(これはちょいと少なかったけど)、バニラビーンズもふんだんに!
材料もこだわれる。
市販品もいいけど、作れるのならそれに越したことはないよね。

もうちょっと、大きく作ればよかったなぁ。

また、気が向いたら(いつになるやら)作ってみよ⋆›◡ु‹⋆。←この顔文字てへぺろの顔文字なんやって(笑)

あぁ、クロワッサンも焼きたい。アイシングもやりたい。マカロンも作りたい・・・。
時間が欲しい、今日この頃。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-03-26 21:50 | おやつ

ひなまつり

今年は娘の初節句でした♪

母は気合を入れて節句の料理を!!
作ってませんエェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

えっと・・・、お昼は旦那さんとこのご両親とご飯食べに行って、そこでハマグリのお吸い物もちょっとしたちらし寿司もでたんでね・・。


でも、何もないのもなーって思ってスーパー行ったら、3人分のちらし寿司が売ってたんで、買ってみた。
お吸い物は、作ったよ。

で、息子の食べっぷりがすっごく悪い(`-д-;)ゞ

ちらし寿司、嫌いやったっけ?

「嫌いなん?」って聞いても「そんなことないよ~。」って言うだけで、トッピングのえびやらカニカマをチマチマ食べてるだけ。

よくよく、聞いてみたらチラシに混ざってた「とびっこ」が嫌いやったらしくて。
早く言ってよ~。
それやったら、手巻き寿司かったのにぃ(゚Д゚;)

いや、来年はちゃんと作ろう。

「とびっこ」ナシで。

息子の話になってしまったけど、娘おめでとう~✿♬゚+.(。◕‿◕)
すくすく育ってね♪
e0136523_14145749.jpg


ケーキは作ったよ。
こういうのだけはするの。ワタクシ。
おかずは苦手なの。ココだけの話、ちらし寿司、作ったことないの(爆)
主婦失格なの。
e0136523_1444050.jpg




メレンゲのお内裏様とお雛様、早くに乗せちゃって冷蔵庫に入れてしまったから汗かいてる・・。
ジェノワは鉄板ルミさんレシピです。
3枚取れて、産直で小粒のイチゴがあったから半割にしてはさんでます。
お家メイドだから、イチゴも贅沢に使えるよ~。

次は自分の誕生日だけど、まぁ、自分の誕生日はイベント前でケーキどころじゃないやろうなヾ(◕ε◕`。)
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2012-03-05 14:36 | おやつ

merry christmas!!

メリークリスマス!!
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は、20日過ぎからありがたいことにケーキの注文をいただいていたので、毎日、生クリームと戯れていました(笑)。

おかげさまで、最終の自分とこのケーキを作るころになってやっと、ナッペも上達しました。

デコレーションって修正が効くようで、効かないんです。
だから、むずかしい。
生クリームも、泡立てすぎたらボソってしまって、そりゃあもう、大変なことになるわけで。

デコだけじゃなくて、ジェノワーズも集中して作らないと、高さがあるきめの細かいジェノワーズにはなりません。

今回も小嶋ルミ先生のレシピでお世話になりました。
DVD付きの本を買ったので、暇があれば穴が開くほど見てて、イメトレやって・・( ̄▽ ̄;)。

でも、最後の絞りにセンスのなさが出てしまって・・。
あぁ、センスのある人になりたい。ってつくづく思います。

見てやってくれますか?
e0136523_16182034.jpg

これは、2個目。
絞りのピッチなどなってません(;´∀`)・・・うわぁ・・・。
申し訳ない。
一個目は、写真に撮り損ねた。

次!!3個目。
ジェノワーズの泡立ての要領もつかんできたよ。
このケーキはpocapocaでお世話になったharinezumiちゃんへ作らせてもらったの。
気に入ってもらえたかなぁ?
e0136523_16241690.jpg


最後、4個目。
e0136523_1639879.jpg



ちょっと余裕が出てきて、デジイチで撮ってみたり。
ナッペは、一番よかったかも。
今日は、姪っ子とこにお邪魔してみんなで食べます。
カットしたとこも写真に撮れたら、撮ってきます(。-∀-) ニヒ

丸鶏のローストチキンも焼いたし、あとは出かける用意でもします。

collineさんのmayumiさんからクリスマスプレゼントもらったんだ~(о´∀`о)。
e0136523_16343116.jpg

きのこのキャンドル。
こちらの方がいつもお世話になってるのに・・。
ありがとうございます!

で、collineさんの納品は12/29です。
年内最終です!
また、メニューが決まり次第お知らせさせていただきますね♪

では、楽しいクリスマスを!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-25 16:39 | おやつ

10年なんです。

今日は結婚記念日。
10年です。
我ながら、10年も続くと思ってなかったな。

ま、一重に旦那の忍耐と努力のおかげでしょうな。

あたし、結構好き勝手やらせてもらってるにもかかわらず、文句ひとつ言わずに付いてきてくれてる?!からね・・。

ごはんは作ってないんだけど、どうするんでしょ。

ケーキは作ったの。

コレ↓
e0136523_1823533.jpg


パンダの意味はないのよ~(笑)。
たまたま、製菓材料のお店で半額やったから買っておいといた。
イチゴと、生クリームだけは奮発したつもり(థωథ。) ブハッ )

ジェノワーズ、3枚取れるはずだったんだけど中々うまくいかなくて結局2枚で・・。
はぁ、本番に弱いタイプやわ( ꒪ д꒪ ⊂彡☆))Д´)

ま、あたしら夫婦の話?←ケーキの話やん(-"-)。はおいといて次行きましょか。


次は、山食!!
最近、これしか焼いてない。
e0136523_1883855.jpg


ホップ酵母です。
裏はね、伸びてないのよぉ。
いいのいいの。おいしけりゃ。

キタノカオリです。
ホップ、起こすのめんどいけどおいしさを考えたら、多少の手間かけても許せる(笑)
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-11-25 18:13 | おやつ

秋のおやつ

森のひだまり市ではたくさんの方にお買い上げいただきましてありがとうございました。

芝生のコンディションは良くありませんでしたがお天気も良くて気持ちがよかったです(✿→艸←)。
娘も、snowの皆様が代わる代わる抱っこしてもらえたのでスヤスヤ眠っておりました。

息子も目一杯公園で遊べて、堪能しすぎて夜には発熱~(◞‸◟ㆀ)ショボン。

私も久しぶりのイベントで楽しかったです。

harappaさんのはらぺこバーガーとクリームパンに舌鼓を打ち(どちらも絶品!!)、息子とクッキーを買ったりとても楽しい時間が過ごせました♪


北海道から、カボチャが送られてきたのでスープにしたり、サラダにしたりして堪能していたのですが、プリンにもしてみました。
e0136523_16523425.jpg

自分で言うのもなんだけど、濃厚でおいしかった~!!
カラメルを苦めにしたのもよかったな。
ま、素材が一番よかったのが勝因だと思われる・・・。

かぼちゃ、冷凍しておいてchou chou market!にも、パンかプリンかチーズケーキか何かにして持っていきたいなぁと思ってます。

chouchou market!でsnow dropさんのブースでお待ちしています。
お時間のある方、遊びに来てくださいね。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-10-20 16:58 | おやつ

和三盆のロールケーキ

ロールケーキ、久しぶりに作ったかも~♪(・д・)

e0136523_20342022.jpg


どうも、巻きがトラウマになってて作る気がしなかったんだよなぁ。

でも、生クリームもあるし材料はそろってたから気になってたレシピで焼いてみました。

レシピはcotta recipe circle しっとり和三盆ロール by setsuko♪

息子がえらい気に入ってくれてほとんど一本食べつくす勢いでした( ´∀`)。

setsuko♪さん、おいしいレシピありがとうございました♪
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-10-06 20:35 | おやつ

おめでとう!

今日は息子の八歳の誕生日ですF9CF.gif
ドラえもんのケーキがいいというので、三日ほど前から、チョコレートで絵を描き始めましたF9BE.gif


ジェノワも、久しぶりに作るもんやから一回目は高さが出ず失敗…F997.gif
二回目でなんとか、6㎝ほど出たんで、えがった~F99A.gif
チョコプレート置くのでナッペはぐすぐずになってもいいやF9C6.gifと気楽にやってたらボソッてきて、ほんまにぐすぐずになってしもた(´・ω・)。
e0136523_2333282.jpg



でも、今年が一番、息子の反応が良かったかも~F9CF.gif

来年あたり、ワンピースだの悟空だの言われるんだろうかF9A8.gif
めっちゃむずいやんF9A5.gif
でも、言われたらいそいそと作るんやろうなぁ、私の場合。


まぁ、ここまで元気に育ってくれただけありがたいねF9A4.gif
これからも、かわいい息子でいてねF995.gif
お誕生日おめでとう~F99F.gif
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-09-28 22:38 | おやつ

グラキャラパンダ バースデーケーキ

姪っ子、11歳のお誕生日にgrand ground のパンダのキャラケーキを作りました。
e0136523_2095911.jpg

パンダちゃんは彼女のリクエストで、イチゴがこの時期手に入らないのでマンゴーのピューレでムースケーキにしました。

ほんとはビスキュイケーキにしたかったんだけどビスキュイを失敗してしまって・・・。

しかも、アイシングもしたかったんだけどなかなか時間がなくて(言い訳)。

ほんとに簡単なケーキになってしまった从´_υ`从ショボーン

お届けしに行ってお茶などごちそうになってたら、姪っ子ちゃん帰宅~。
けなげな彼女はこんな駄ケーキでも喜んでくれました(´ω`*)

来週は息子のケーキが待ってるぞ。
何とか作れそうなので頑張ります。
ちなみに彼のリクエストは、ドラえもんです。


*台風、近畿、東海に接近しているようです。
くれぐれも気を付けてくださいね。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-09-20 20:31 | おやつ

ソルベ

娘が寝ている間にいそいそ更新しようっと。

息子の夏休みもあと少し。
3食おやつ付きももうすぐ終わる~!
でも、小2でやや大きめの息子はただ家にいるだけでもかさ高い(-"-)。

今年も旅行に行く予定もなく、ダラダラと家にいてはゲームしたり一人遊びに興じている。

「児童図書館に行って来たら?」と言ってようやく家から出したと思ったらすぐに帰ってきて、「図書館、盆休みやった。」と。
営業しろよ!と心の中で叫んだのは言うまでもない<(`^´)>

毎日、暑いしパンを作る気にもならないしで冷たいおやつばかりを作ってます。
e0136523_17543011.jpg

この前KALDIで買ったマンゴーピューレで作ったソルベとヨーグルトと果物の缶詰で作ったソルベです。
このマンゴーピューレ、おいしい♪安いけどめっちゃいい仕事してます。また買いに行こうっと!!
マンゴープリンも作りたいし、このピューレでムースも作ってみたいな。

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-08-16 20:13 | おやつ

黒糖パンナコッタ

スッキリ!を見ていたら栗原はるみさんが沖縄に!
う、うらやましい。行きたい、でも無理だぁ(T_T)

沖縄で、黒糖パンナコッタを作っていたのを息子も一緒に見ていて「ママ、作って~!」と。
二つ返事で作ってみました。
e0136523_13403128.jpg


私はこの手のものは苦手なので、息子が全部食べていました。

おいしかったらしい。

昨日、カルディでマンゴーピューレが198円で売っていたのでそれでマンゴープリンでも作ります。
マンゴーソルベも食べたいので、アイスクリーマーを冷凍庫で待機させておきました!!

作ったらまたアップします。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-08-08 13:43 | おやつ