<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日のおやつ

息子が赤ちゃんの頃からのお友だちのお家へ遊びに行ってきました。
ほんとに、バブバブしてた頃からのお付き合いなので4年になります。男の子3人女の子一人。
あと、赤ちゃんが2人。

なんの気兼ねもなくいっぱい喋って楽しい時間を過ごしました。

みんな、幼稚園もバラバラなので近況報告もかねて。それぞれ、幼稚園に行きだしてからは忙しくてなかなか遊べずじまいだったので、これからは月1ぐらいのペースで遊びたいね~と。

おやつを持参していきました。
基本、私が作りたかったもなんで子供にはちょっとしぶーーーぃセレクトだったかも。

それは、桜あんのシフォン。
e0136523_10565726.jpg


春っぽくっていいやんかっ!塩気がおいしかったもん~リピ決定。←私の中で。
レシピは、ブログで仲良くしていただいているmeibasuさん。私は、薄力粉ではなく米粉を使いました。


それから、生クリームがあったので初挑戦のキャラメルを。
ほんまにキャラメルってできるんや~。やわらかくておいしい!
e0136523_10572734.jpg

チョコとか、コーヒーとかバリエーション増やしてみたい。
あっ、抹茶とかもいいかも!

こんなこと考えてるのが楽しい・・・。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-04-16 10:42 | おやつ

marche de porto

晴れた~!晴れた~!!
寒くなーぃ。
暖かい♪


マリーナシティのポルトヨーロッパ内で土曜日にイベントがありました。

色々と焼いて持って行きました。

*シュガーパン
*ベーグル3種(プレーン・チーズ・クランベリー&自家製ドライイチゴ)
*かめろんぱん
*クリームパン
*オレオチーズケーキ
*プチショコラ
*キャラメルチーズケーキ
*いちごジャム
*紅茶のクッキー
e0136523_9472761.jpg


だったかな。忘れちゃった(笑)

なぜかね、かめろんぱんが一番人気。見た目が子供受けいいのかな?
今回は、前回のイベントの時と違ってちょっとゆっくりだった。
だから私も色んなブースをうろちょろ。
幼稚園ママも来てくれてお話したり・・・。そしてちょろちょろお買い物も出来たし(^^ゞ

でね、今回のsnow mealは「しんたまねぎと牛すじのカレー」。毎回ね、思うんですけどsnowのカレーって絶品なんです。本当においしい!!今回は新たまねぎを使ってるっていうこともあってたまねぎの甘味がおいしかった~。

次回の5/31・6/1のchou chou marketでも、カレーは出るのかな?このカレーでカレーパンをコラボしてみたいね!とお話してました。実現するといいな!
e0136523_9475182.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-04-15 09:48 | イベント

ベーグル

焼き立てホヤホヤです。
父のお使い物です。よもぎ&甘納豆のベーグル@酒かす酵母。
ねむいっす・・・。
e0136523_055429.jpg



まだまだ春休み続行中な息子。
まだ起きてる悪い子です。
カメラでパシャパシャ撮ってると、悪魔の?!右手が・・・・・。
『食べる~!食べる~!!お腹減った~』と言って掻っ攫っていきました。
e0136523_061111.jpg




で、やっぱりお好みの味ではなかったようで返してきました。
お陰で食べかけは私の腹の中に。
そうやって、ママはまた太るんだよ。息子よ。

明日はチューリップ見に行ってきます。
e0136523_063439.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-04-09 00:06 | ぱん(自家製酵母)

そしてやっぱり焼くのです(笑)

昨日、市内にある某公園へ遊びに行ってきました。
息子はなが~い滑り台目当てに。私はよもぎ目当てに(笑)。

チャーーーーーーっと滑ってる間にむしむしヨモギ狩り。


酵母でパンを焼きたかったけど、イベントで酵母を使い果たしたので元種を作成中なので久し振りにイーストであく抜きした蓬も入れてコネコネ。
イベントで、mu-chanが甘納豆のパンを販売していておいしかったのを思い出し、頂き物の甘納豆もあったので一緒に投入。
甘納豆、潰れた・・・。
薄い緑の色が春っぽい。



e0136523_185875.jpg

で、まだまだ暇なのでチョコも入れたシフォンも焼いた。
ガー○チョコが残ってたんで溶かして入れたけど、細かくして入れても良かったかな?!
シフォンナイフ、使いこなせなくて敬遠してたけど、久し振りにいい感じに外せた。
やっぱり、練習あるのみですな。



e0136523_1863897.jpg


イベントで200円で買った激安いちご。
ジャムにへーんしん。春やなぁ。
私は、敢えて潰さずにごろごろしているジャムが好き!


e0136523_1872629.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-04-03 18:07 | ぱん(イースト)