<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おはつ

先週末、千日前の道具屋筋に行き思いのほか安かったバヌトン型(19cmで1228円!!)。
ちょっと興奮しました。
だって、普通に買うと2000円ぐらいするんやもん。もっとするとこもあったりします。

丸型と長方形の2種類を迷うことなくお買い上げ!

あまりの安さにお友だちにも電話してお友達の分も購入。
e0136523_11383244.jpg


画像は使用済みですみません。

道具屋筋は今回で2回目だけど、ディープな感じでTHE大阪!!って感じです。働いてる人も、おっちゃんばっかりで(笑)小洒落た感もなく・・、さすが粉もんの町!製菓用品よりパン用品より、タコヤキの鉄板・お好み焼き・イカ焼きの鉄板にちょうちん、のれんがずらり。

そんな中でこっそり?!クイジナートのフープロやキッチンエイドも置かれていたりで面白いです。



で、早速カンパもどきを焼いてみました。
e0136523_11442998.jpg

わっ、○とちゃうし、めっちゃぶっさいくや!!
250gはちときついんか??次回は200gで焼いてみよう~。

あっ、chouchou market!の試作もがんばらんとっ!


今回は、かめろんパンも増産しようかと思ってます。ちびっこ、待ってるよ~!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-05-28 11:48 | ぱん(自家製酵母)

修行中

毎度の事ながら作るごとに一喜一憂するフランスパン。
これまで何回泣いてきたことか・・・。
ホシノでは珍しく開きました。

300gを2分割して小学校時代の担任の先生に嫁に出しました。もちろん、マシなほうを(笑)

e0136523_11512123.jpg


お砂糖も卵も入れないからダイレクトに味が伝わってきます。

天然酵母は時間も掛かるから失敗した時の凹みようは半端ではなく・・。
負けず嫌いな性格の私にはもってこいのパンですが。

おうちパンだからそこそこな仕上がりでもええやんっ!って思う反面ビジュアルにもこだわりたい気持ちも強かったりで、なかなかメンドクサイです。
たまに、パン屋でクープが開いていないフランスパンを見ると『勝った!!』って思ったりする私は性格が悪いでしょうか???!
e0136523_11563462.jpg


自分でパンを焼くようになってからスーパーはもちろんパン屋でもパンを買うことは少なくなりました。買うとしたら天然酵母のパン屋さんだったりします。和歌山でも結構こだわって焼いているパン屋さんも多いように思います。自然がいっぱいやからかな?
また、レポしますね♪
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-05-23 11:59 | ぱん(ホシノ)

マーマレード

あの、甘夏さん(おせん風)11個分でマーマレードにしました。
どうも渋抜きするのが面倒で・・・と思ってたのですが、ほおっておいても消費される気配もないので思い腰を上げました。
ジャム瓶に3個半できました~。今回はお砂糖とハチミツも入れて。
キラキラしてていい感じに仕上がりました。
ヨーグルトにかけてもいいし、パンに塗ってもいいし。
e0136523_16435272.jpg


このマーマレードを使ってシフォンも焼きました。試作がてらに強力粉と米粉を半々で。
写真撮るの忘れたけど(あかんやん)おいしかった!

もうちょっと甘夏もらってきてマーマレード作ろうかな?!バターケーキに入れてもよさそう。
最近、おやつの画像ばかりだ・・・。パンも焼いてるけどビジュアル的によろしくないものばかり焼いてます(-_-;)

それからっ、chouchou marcketでは、委託させてもらうsnow dropさんのカレーを使ったカレーパンのコラボも実現します!!
お楽しみに~^m^

後は何作ろう????みなさん、どんなの食べたいですか?
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-05-22 17:03 | おやつ

あまなつ

旦那の実家からコンテナいっぱいに甘夏をもらいました。
ご近所やらお友だちにあげて、残ったのはこれだけ。
e0136523_942284.jpg

どうしよっかな。



とりあえず一個はロールケーキに使ってみることに。
甘夏はそのままだと少し苦くてすっぱい。
息子は苦手な味だ。
で、はちみつとグラニュー糖を少し振りかけて、しばし放置。

出てきたジュースをロール生地に打って、生クリーム(おうち用なのでもちろん植物性)を伸ばして一口大にカットした甘夏をパラパラおいてくるりと巻き込み、しばし冷蔵庫で休ませて出来上がり。
e0136523_946925.jpg


まだ食べてないけど、どうだろう???

まだ残ってる甘夏・・・このままおいといても食べる気配もないし りんごさんみたいにマーマレードにしようかな。








それから、イベントがあります!5/31.6/1に和歌山マリーナシティWAVEにて詳細はこちら


couturier marche のときにspiceさんで買ったチョコレートコスモス。すっごい元気につぼみをつけて咲いてくれてます。お世話は主に旦那がやってますが(笑)挿し木までしだしてチョコレートコスモスを繁殖させようとしてます。ご苦労様。
e0136523_955644.jpg

今はこの画像よりもっとモリモリ咲いてますよ~!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-05-19 09:55 | おやつ

あさごはん

今日の私のあさごはんです。
あいにくパンも切らしてて、朝から米粒を食べる気はなく・・・。

そういえば、この間NHKでホットケーキ作ってたな。と思って作ってみました。

溶かしバターが入るレシピではなくサラダオイルが入るレシピでした。
あと、粉と砂糖と卵に牛乳。

比較的あっさりで食べやすい。


バターが苦手なため、この間お義母さんにもらったレモンをマーマレードにしたのをのっけて。

お父さんは(旦那ではなく父親)バターをたっぷりのせて。親子二人のあさごはんとなりました。

e0136523_10553917.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-05-09 10:56