<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウエディングケーキと息子

親戚の子から電話が掛かってきたのが27日。
「ねぇ、28日結婚式の2次会のケーキ頼まれてんけど手伝って!」

「私、28は友だちとコストコ行くねんけど」

「お願い!!誰も手伝ってくれへんねん!!」

「しゃーないなぁ・・・。」

こんな会話からケーキ作りは始まりました。

県内のリゾート地?!にある某ホテルでパティシエとして働いている親戚の子。

40×40のシートスポンジと4ℓの生クリーム、フルーツ、スパチュラを持って我が家にやってきた。私がお菓子を作るのが好きなのを知っているので当然、アシスタント目当て。


とりあえず、生クリーム硬めで!!
あいあいさー!!
フルーツ敷き詰めて!!
アイアイサー!!

あとは、会場の厨房で仕上げるから搬入も手伝って!


えーーーーーっ????!


会場の人から30分で仕上げてねと言われパニックになってナッペも思うようにならずで怒り出す。
なだめる私。「あんたはできる!やったら出来る子や!!おちつけ!!」

そんなこんなでできたのがこちら。
e0136523_1154332.jpg


よく出来ました。

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-06-30 11:59 | 雑感

やってみよう!

暑いですね~。皆さんいかがお過ごしですか?
そうめんがめっきりおいしく感じられます。
以外にそうめんはカロリーが高いです。知ってましたか?(いらん予備知識ですね)

昨年までは梅仕事といっても、梅シロップを作り、残った梅はジャムにするということしかしてませんでしたが、今年は梅シロップに加えて梅干にも挑戦してます。
昨日仕込んだんだけど、もう梅酢が上がってきてます。
カビを生やさないようにしなくては!!
e0136523_12225327.jpg

土用干しまでがんばるぞ。



今晩、旦那が夜勤なので夜食にベーグルサンドでもと思いベーグルを作るも失敗・・。
つやもなくいびつで・・・ヤル気失くすわぁ。
イーストだったらパリっとツヤっとなるんだけどなぁ。酵母で作るとだめだなぁ。
修行やり直し~!!
e0136523_12261842.jpg


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-06-19 12:31 | ぱん(自家製酵母)

chou chouで買ったもの

あらららら・・・。
気が抜けたのか、もっと早くにアップしようと思ってたのにもう1週間もたってた(^^ゞ

chouchouではウロチョロしつつこんなものも買いました~。
e0136523_12161377.jpg
e0136523_12165254.jpg


yunちゃんにお願いしていたお花のストラップ~!と、yu ru riさんにお願いしていたネックレス~。どちらも可愛くてお気に入りです♪
yunちゃんはまたまた新作ストラップも作っているようだし、yu ru riさんはサイズ違いと素材違いのネックレスも更にオーダーしました!

chouchouが終ってからパンを焼いたりしつつもなんだか、失敗が多くてげんなりしてます。
しかも、腰の調子も更に悪くなってるようで今日は病院へ行って注射を打ってもらいました。
あぁぁぁぁぁぁ。歳を感じずにはいられないわ・・。

e0136523_1222130.jpg

これ、「メランジェ」って言うパンです。
初めて焼いてみました。ドライフルーツ(レモンピール、ドライアプリコット、レーズン、ドライイチヂク)と胡桃ががっつり入ってます。
この手のパンは人気がないらしく、私一人でたいらげました~!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-06-09 12:57 | イベント

chouchou market

5/31.6/1和歌山では最大のイベント?!chouchou maeketに今回もsnow drop &snow mealさんのブースで参加してきました。
前回まではお客さんとして行っていたこのイベントに自分が参加しているのが不思議な感じでした。

今回は、snowさんのカレーを使ってカレーパンを販売させていただきました。
自分でも作れんのかと少々不安にもなりましたが持ち前の?!「なんとかなるやろ~」精神で(どんな精神や・・)コツコツコツコツ作りましたよ~。
がんばって作った甲斐もあって、両日とも早々と完売しました!
買っていただいたみなさまありがとうございました。

私はもちろん、snowのみなさんもカレーパン&カレーすら食べることもなく次々売れていったのは嬉しい悲鳴でした。
でも、その中で小さな女の子が「カレーパン下さい!」って言ってくれたのですが売切れてしまったことを伝えた時にすっごい悲しそうなお顔をされて・・・すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ごめんね。

あと、いつものかめろんぱんなど、パン類も両日共に早々に売り切れてしまいました。
ありがとうございます。
まだまだ発展途上のrisapanですが宜しくお願いします。

e0136523_1103518.jpg


両日、バタバタとしていたのであまり画像は残せてないのですがyunちゃんとこの新作アクセ(めっちゃ、本物みたいでかわいかった!)や、
e0136523_1171986.jpg
snow drop
のハンドメイドブース・・・。
ウロウロしたわりに画像に残せてない自分がいかにテンパってたかがわかります(笑)
e0136523_1161674.jpg



今回も、snowのみなさまには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

私が、買ったものも後日アップさせていただきますね。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2008-06-02 11:15 | イベント