<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベーグル会


e0136523_1959748.jpg

とねりこ家にて、ベーグル会をしました~!!
メンバーは、とねりこちゃん、みるきぃさん、sinobuちゃん、mu-chan、会えなかったけどりんごさんはこれたかな?
粉、500gのうち半分はホームベーカリーで、半分の250gは手捏ねで作りました。
フィリングは、チーズ、プレーン、チョコチップ、くるみ、レーズン、シナモンレーズンで。

e0136523_1958932.jpg


成型をがんばってもらってます~。

二次発酵途中で、みるきぃさんが早業でベーグルにはさむ具をいっぱい作ってくれました♪
あれよあれよといっぱいでてきてどれもおいしかったです!!

e0136523_2014538.jpg


私、チーズ苦手なんだけどsinobuちゃんが持ってきてくれたハスカップが入ったクリームチーズがめっちゃおいしかったぁ!!私も買いに行こう!

ベーグル、電気のオーブンの扱い方がイマイチわからなく(私の相棒はガスオーブンなので)、もっちりしたベーグルになってしまった・・。もっと、みっちりむぎゅむぎゅした食感にしたかったんだけど、ごめんなさい~m(__)m。
電気のオーブンレンジがあるのでもう一回復習がてら焼いてみます。

とねりこちゃんが、おいしいシフォンケーキを焼いてくれてました。私はのっぺりなロールケーキを。
デザートプレートの出来上がりです。sinobuちゃんが持ってきてくれたいちごも添えたら完成!
e0136523_20101355.jpg


カフェできそう・・・(笑)。私は、パンとおやつしか作れないけど(爆)。

4/5の森のひだまり市もなんだか、楽しい事になりそうですよ~。
詳細はまた今度!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-02-27 20:15 | いろいろさまざま

お届け物


e0136523_2141784.gif

かわいい、かわいいお友達のお誕生日だったので、香川県と広島県へプレゼントと一緒にぱんと、クッキーを送りました♪
余裕を持って送るはずがなぜかバタバタ!

計算もできない私は、箱にパンを詰めていくとどうも入らない・・・。考えて作れよ、私。

で、入らなかったパンだけ写真に収めました。

e0136523_2172914.jpg


しろぱんは、息子の朝ごはんに。ポテトサラダをサンドしました~。
e0136523_2181895.jpg


あと、カットして送るはずだったのに入りきらなかったカンパ。
酒かす酵母で、土鍋で焼いてみました。もっと、ガッツリと焼きこんでもよかったかも。
e0136523_2195271.jpg



お口に合いますように・・・。



それから、cafe collineさんでsnow drop「ぬくもりのある暮らし展」が3/14まで延長してます~。
パンの納品はありませんが、とてもかわいい手作りのお品がいっぱいあります。是非、手にとってみてくださいね。

今日、コンビニで買ったagasusにcollineさんのレイちゃんとs*roomのsinobuちゃんがのっててびっくり~!行きたいcafeがいっぱいあったなぁ。思いっきりローカルな本なんだけど、たまにcafeやパン屋さん特集があっておもしろいよ。

明日は、息子の保育参観だ~。何するのかな??楽しみ^m^。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-02-24 21:17 | ぱん(イースト)

おわび

2/15 cafe collineでのsnow drop「ぬくもりのある暮らし展」でのrisapanを楽しみにしてくださった方、パンの納品が出来ず本当に申し訳ございませんでした。


cafe colline、snow dropのメンバーの皆様、それよりも何よりもパンを買いに来てくださった方々ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


息子共々、インフルエンザになりまして自分の自己管理能力のなさを痛感しております。


また、機会がありましたら次回はこのようなことがないように体調管理を万全にしていきますのでこれからもrisapanをよろしくお願いします。


体調も、おかげさまで回復しました。明日からまたボチボチ焼いて行きたいと思います。


これは、14日に納品したパンです。milk tea breadです。ミルクティーと、紅茶の茶葉をふんだんに使ったパンです。
e0136523_218454.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-02-18 21:11

chou chou market

にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、snow mealのカレー、ぱん、おやつ完売しました♪
ありがとうございました。

今回で最後のchou chou market・・。
寂しいばかりです。

写真も撮れないまま、時間が過ぎていきました。
chouchouは最後だし写真に収めたかったけどバタバタしてまして。


今回も、お客さんや出店者さんとおしゃべりができて楽しかったです~。


さて、cafe collineさんでのsnow drop「ぬくもりのある暮らし展」もクライマックスに近づいてきました。
risapanは14.15日と納品させていただきます。
よろしくお願いします。



e0136523_22425770.jpg

↑コレ、私が最近好きなおやつです。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-02-12 22:44 | イベント

明日は

e0136523_21133099.jpg




明日はchou chou market!です。

risapanはかめろんぱん、うしさん、エピ、イングリッシュマフィン、おさつ、べーぐる、アーモンドキャラメルラスク、あんぱんまん(チョコクリーム)です。

おやつは、プリン、チョコシフォン、ミルクティーシフォン、チョコケーキ、抹茶キャラメル、生チョコキャラメルになります。

時間があったので、抹茶キャラメルのお写真を。
e0136523_21165880.jpg



朝、仕込みの具合によってはパンが1.2品増えるかも?!増えないかも・・(笑)


明日、マリーナシティwaveのsnow mealさんのブースにてお待ちしてます♪
e0136523_21202716.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-02-10 21:22 | イベント

miniバゲット

e0136523_1361216.jpg


久し振りにソコソコの焼き上がりだったのでアップ。
レーズン酵母でミニバゲットを。
えらく、ずんぐりむっくりな出来栄え・・。
2本焼いたうちの一本はこんな感じだったのだけど、
e0136523_1385039.jpg



あとの一本はどっちがクープやねん!っていうくらいの底割れ・・。
とてもお見せできるような代物ではありません。

気が向いたときぐらいにしかしないけど、マスク作りました。
幼稚園のお友だちに~。珍しく、ラッピングもしてみました。

ちなみに息子が選んだ生地なので、息子とお揃いです。
息子の好きな色って女の子チックなんだよね・・・。
青とか緑とかじゃなくて、ピンクや、オレンジなんよね~(笑)。
e0136523_1393050.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-02-09 13:12 | ぱん(自家製酵母)

本日のコリンランチ

ララコさんが、「ぬくもりのある暮らし展」に遊びに来てくれるというので私もご一緒にランチしました~。
じっくりお話させてもらうのは初めてで、パンのお話やら美山での暮らしなんかを興味シンシンで聞いてました♪
ゆっくり時間を過ごしてらっしゃってて、せかせかしてなくていいなぁと思いつつお話を楽しく聞かせていただきました。
お昼から、所用があってバタバタとしたランチタイムだったのが残念・・・。
また、ゆっくりランチしていただきたいです。
そして、お土産にララコパンまでいただいちゃいました。私は何も用意できなくてすみません。

酒かす酵母で焼き上げたゆず味噌が入った(手作りのゆず味噌!!)おいしかったぁ。
ふわっと香る酵母の匂いに、やさしいゆず味噌のお味で何もつけなくてもおいしくいただけました。習いに行きたい・・・(笑)
e0136523_22231790.jpg

朝ごはんにおいしくいただきましたありがとう!


私が「ぬくもりのある暮らし展」で買ったものたち。
e0136523_22252272.jpg

ふわんふわんのコースター。2つ買っちゃった(笑)。
e0136523_22261560.jpg

玄米が入ったホットパック(名前違うかも)1分ぐらいチンして肩や首に当てるとほわーーーーっと温かくなっていいかんじ。優しい温かさっていうのかな。けっこう、なが~くほんわか温かさが持続します。


collineさんへは、2/14.15とパンの販売をさせていただきます。



あと、もう一つ告知を~。
e0136523_22283190.jpg

2/11にマリーナシティWAVEでchou chou market Vol.7が開催されます。
お時間がある方は是非遊びに来て下さいね~。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-02-04 21:55 | イベント