<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

乙女色

e0136523_2040467.jpg

この色、すごい好きだな。
紫蘇ジュース。
ちょっと甘かった。
この時期にしか味わえないもの。
梅シロップもできたし~。
今年も夏バテ知らずだ!!

この天気何?!
湿気がすごいんですけど。
雨降るなら降ってよ!!
こういう湿気が一番どんよりする。


レーズン酵母。
ビックリするぐらい元気で、バゲットも焼いてみたけどはっちゃけすぎだろ。
クープ5本入れたのに、意味ないやん。
あふぅ・・・・。迷宮入りか?
e0136523_20453324.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-06-22 20:45 | ぱん(自家製酵母)

なんとかの・・・

一つ覚えといいますが、ほんとにバゲか、カンパばかりを焼いてます。
e0136523_20164912.jpg


気泡は見当たりませんでしたので、写真は撮ってません(笑)
クープありきです。


レーズン酵母も起こしたのでまた焼いてみよう。

秋色アジサイやっぱりかわいい。
e0136523_20185839.jpg


デジイチ欲しいな。
アイスクリームメーカー欲しいな。
ビタントニオのワッフルベーカー欲しいな。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-06-20 20:19 | ぱん(イースト)

おうちゆらら

久しぶりのイベント。
おうちゆらら

久しぶりだったので、段取りがぐずぐずでいつもより早く起きてパンを焼いたのに結局バタバタ・・。
挙句の果てに、こんなことに。
e0136523_2122624.jpg

焦って、熱いままの天板を素手で持ってやけど。
テンション激下がり↓。

久しぶりに会う、snow dropのメンバーさん、s*roomのsinobuちゃん、yun chuchuのyunちゃん、spiceのayaさん。
私は搬入だけで午前中は失礼しました。
メンバーが少ないので午後からは参加しましたが、全く役立たず。
ほとんど、しゃべりにいったようなもんでした。
雑貨も、あれもこれも欲しいと思いながら午後に行く時にはほとんど狙ってたものがなかった(>_<)
e0136523_21265949.jpg
e0136523_21273454.jpg



e0136523_21293886.jpg

あっ、!こっそり息子が写ってる。
e0136523_21305071.jpg

あっ、!私の足が!! spiceさんの秋色アジサイ。
欲しかったので嬉しかったなぁ。
私は、八重の秋色アジサイを買いました。珍しいでしょ。
また、写真撮りますね。
e0136523_2133592.jpg

e0136523_21333224.jpg

りんごさんがケーキセット食べてる所をおじゃま。
e0136523_2231010.jpg

e0136523_2242765.jpg

e0136523_226990.jpg


ほんとに、楽しかった。
やっぱり、こういう場所が大好きだ。私。

risapan menu
ミニバゲット
ベーコンエピ
カンパーニュ
おさつ
かめろんぱん
しなもんろーる
アップルリング
ミルクティーブレッド
ベーグル(プレーン・チーズ・チョコチップ)
くりーむぱん
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-06-14 22:06 | イベント

あんにんならぬ・・。

旦那の実家で作っているビワ。
出荷できないのをもらってきた旦那。
日持ちはしないので、シロップ煮にすることに。
息子も手伝ってくれて、皮むきをしてくれました。

シロップ煮のレシピを探していたらこんなレシピを見つけてしまった。
Cpicon ビワニンドウフ*びわ種de杏仁豆腐 by Keyco*

種を使ってこんなのできるんだ・・。
やってみよ。
ということで、
e0136523_23201461.jpg

ビワニンドウフ!!オイシイヨ!!(なぜ?外人?!)


おうちゆららのケーキセットで出すロールケーキも試作。
旦那曰く、「この口の中に皮一枚残る感触は一体なんや?」

えぇ、それは、焼いた面を中にしてはがさずにクリーム塗ったからですよ。

甘いものが苦手な旦那。
試食係がただいま入院中のため、やむなく旦那を試食係りに。

甘いものが苦手な旦那が言うのであれば、来てくれるお客さんもきっとそう思うに違いないと考え、本番では焼き目を取り除こうと思ってます。

とびきりおいしい(私が思うに)生クリームも贅沢に使っちゃおう!巻き、失敗しませんように。
みなさんの、おいしいお顔を思い浮かべながら一生懸命作らせていただきますね。
e0136523_23271061.jpg

あと、りさぱんはガトーショコラも納品予定です。
こちらもよろしく~。
おうちゆららでお待ちしてます~。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-06-11 23:31 | おやつ

ミニバゲット練習

e0136523_22151653.jpg

うわっ。
めっちゃめくれた。
エッジがめっちゃ立ってる!
なんか、下品?!
缶焼きバゲすっごいな(笑)。
もうちと、ながーーーい缶が欲しい。
誰か作ってください。
今回は、あのまじないの粉も入れてみました。

配合メモ
(F) 230g
グリストミル 20g
塩 5g
牛乳 190ml
イースト 小1/4

230℃8分→210℃10分

おうちゆららにも何本か持っていけるといいなぁ。
おうちゆららの詳細はこの方のブログで詳細がアップされていますので見てくださいね。
e0136523_22213237.jpg


そういえば、ちょっとおもしろいおやつも作ってみました。
写真撮り忘れたので時間があれば明日にでも更新しますね。

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-06-10 22:27 | ぱん(イースト)

こっそり

更新してみたり・・・。

この前の更新から、ほんとどうにもならんことが勃発してまして。
しばらくパンも焼く気にもなってませんでしたが、最近また気分的に焼こうという気分になってきてちょこちょこ焼いてます。

自分に余裕もなく、どうすることも出来なくて泣いてばかりだったけど、泣いても解決しないしとりあえずは今出来ることを精一杯やることで、一筋の光が見えてくることを信じて毎日を過ごしています。


色んな方がハード系を焼いているのを見て私も焼いてみようと思って焼いてました。
なんちゃってミニバゲット達。
e0136523_23455038.jpg

ガスオーブンだとクープが開きにくいので二斤型をかぶせて焼いてみた。
開いてくれたのは嬉しいのだけど、ちょっと油断するとこんな暴れん坊も・・・↓
e0136523_2348637.jpg


パンを焼いている間は集中できるし、気もまぎれるからちょうどいい。
cuocaで粉もいっぱい頼んだし、いっぱい焼くぞ!!

*おうちゆらら
6/13にふじと台のきのへそ工房のモデルハウスでイベントがあります。
りさぱんは、ケーキとパンを納品させていただきます。
お時間のある方は、遊びに来て下さいね♪

e0136523_2351545.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-06-08 23:52 | ぱん(ホシノ)