<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はったいこ

e0136523_20123869.jpg



はったい粉のクッキーを作ってみました。
一見地味かな?とも思ったのですがなぜか私の心をとらえてはなさなくて(笑)。
スーパーで偶然はったい粉を見つけたときには運命だ!!と勝手に思い込み気づけばカゴに入れてました。

ヘーゼルナッツがなかったので、ペカンナッツで代用しました。

e0136523_2016351.jpg


食べた感じはほんと、ほろほろと頼りなげな感じで、ナッツとチョコチップがいい仕事してました。
なかなか、おいしかった~。繊細なクッキーなので持ち運びには細心の注意が必要かと。


ドライアジサイ作りました。今年は色も残ってなかなかよさげにできあがったかと・・。
e0136523_20192055.jpg

空き瓶に英字新聞貼り付けて、ちょっとおしゃれチックな~come home!的な玄関を目指してみました。















が・・・・・・

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-07-27 20:25 | おやつ

暑い日に。

毎日、暑いです。
近畿地方、まだ梅雨明けしてないです。
梅雨明けしたら、まずは梅干し干さなきゃな・・。
うちの場合、面倒なので紫蘇はいれてません。
白干っちゅうやつです。


最近、大変なことがあって元気がないお友達に少しでも食べて元気を出してもらいたくて作ったassamさんの桃のミルクゼリーを持って行きました。
上のゼリー、少し固くなってしまった・・・。
ココイチにどうも弱い私。
e0136523_22195467.jpg


気のきいた言葉もいえないし、これぐらいしか出来ない自分が情けないな。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-07-14 22:22 | おやつ

色々と

e0136523_2105155.gif

作ってはいるんです。
ホシノ丹沢フランスパン酵母。
初めて買いました。
なかなか、どこにでも売ってる酵母ではないようなのですがこれ、いいです。
おいしいです!!

丹沢フランスパン酵母でカンパと山食焼いてみました~。
焼いた日はバラバラですが。
e0136523_217615.jpg

e0136523_217538.jpg

夏は発酵が早いしだれやすくて困るね・・。
冷蔵発酵しながら上手に焼くといい感じに上がるかも。

カンパは、ボウルかぶせてます。
なかなかいい感じでない?(自画自賛)

南高梅が地元の産直でキズありなんだど1kg100円で売ってました~。
嬉しくて2kg程買い込みジャムにしました。
完熟の梅の色って青梅とまた違ってかわいいな。

e0136523_21115439.jpg


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-07-11 21:15 | ぱん(ホシノ)