<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おでかけと秋の味覚

e0136523_20513236.gif

岸和田であったイベントに行ってきました。
今回はお客さんで~。
時間を間違えるというとんでもないことをやらかした私です。
みんなともひさしぶりにあえて楽しかったなぁ。

時間的にはちょろっとしかいられないかったんだけど、充実のお買い物でした!!
おなじみのsnow dropでは、とねりこさんのマット&コースターを。
e0136523_20582941.jpg

どうがんばったって、私には編めません。
マットにプチパンでもおいて写真撮りたいな~。

yunchuchuでは大人気のパンダ帽アーンドs*roomでネックストラップ。
ネックストラップも私が買ったあとで続々と品物が消えていた(゜o゜)。先に買っといてよかった!
どちらも大人気の作家さんなので早く買っとないと売り切れちゃう~。
お目ヨゴシかもしれませんが、息子の着画で失礼・・。
e0136523_2134610.jpg



家に帰ってきて明日のパンがないことに気づいて、早速仕込むことに~。
食パンのレシピを油脂なしにして、カンパ風に焼いてみた。
自家製クリの渋皮煮(割れたやつ)にくるみも巻き込んで~。
e0136523_2162886.jpg

エッジも少しだけ~。
e0136523_2171036.jpg


自分で言うのもなんですが、おいしそ~!!

って、いうかね・・・、

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-29 21:11 | ぱん(イースト)

似非コヤマ

あの、コヤマロールのレシピをちょいいじって似非コヤマロールを焼いてみました。
長方形のロール天板が欲しくて、買うにはいいお値段がしたのでダメモトで旦那のお友だちが鉄鋼業をやってるのを思い出し頼んでみました。
快く、OKをいただいて待つこと一ヶ月。

つ・い・にキターーーーーー!!

本家のコヤマロールはカスタードも入ったシャンティで、栗の甘露煮が入ってるんだけど、私のはただの4割引で買った買ったタカナシの生クリに去年作った渋皮煮をくるりと巻いて。
e0136523_11451071.jpg



なかなか良さげに巻けたかな。
巻き込むときに割れたし、表面がぼこってるけど(-_-;)


この夏にようやく手に入れたアイスクリームメーカー。
息子がブルーベリーアイスを作れとうるさいのでやっとこさ作りました。
e0136523_11454240.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-28 11:46 | おやつ

73%

e0136523_11501928.gif

シルバーウイーク最終日ですね。
みなさんはどこか行かれたのかな?
私はどこへ行くでもなく・・・、あっ、泉南のイオンには行った(爆)。
あとは、mixiの漢字テストにハマりつつ、サンシャイン牧場とやらにも手を出し野菜を育ててます。

ようは、暇人。


お彼岸の御参りに行ったけど、高速の込み具合がすごかった。
お盆の時の方が断然空いてたもんなぁ。

パン焼きはしてました。ジャンキーですから!
自家製のセミドライフィグを使ったカンパを知人にあげたら大好評で、5個も注文が(゜o゜)。
e0136523_11553323.jpg

久しぶりに大量に焼いた気になりました。
バゲも、微量イーストで水分量73%で焼きましたがクープは1個開かず・・。
私の場合、一枚皮をそぐように!というクープ入れのセオリーはちょっと違うらしく垂直でやや深めに入れたほうが開くような気がする。
でも、一番上のは開かなかったけど~~・・。

カンパはもちろん、被せアリで。
人様に献上するもんなんで被せないと心配なもんで。
5つ焼いて、それぞれ出来上がりのツラが違~う。
私は、パン屋にはなれないな。

e0136523_12471223.gif


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-23 12:51 | ぱん(イースト)

もういっちょ。

e0136523_1018831.gif
e0136523_10191168.jpg
右側のヤツ・・・、暴れた。
かぶせてないのになぁ。
左側のヤツ、クープのバランスが悪い。
なーんも考えずでクープ入れたからなぁ。
今回は、仕込み水を牛乳で。
焼き方式はpecollix方式。←勝手に名づけました(笑)












e0136523_10221813.jpg

一応、覚書き。
スローブレッド 200g
臼かおり     50g
ホシノ丹沢フランスパン酵母 20g
牛乳      85%ぐらいかな(あいまい)
はちみつ     5g
冷蔵庫10時間→室温8時間ぐらい。途中、パンチ一回。

気泡は望めず(>_<)
これだけ開いたのは牛乳のおかげか?
生地が締まってクープが入れやすかった。

今日は仕込み水を水でやってみようとまた仕込んだ。
だれか、消費してください。

やればやるほど謎が増していくバゲ修業・・・。
e0136523_10275561.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-15 10:29 | ぱん(ホシノ)

修業!!

pecollixさんとこにお邪魔して刺激受けまくって一念発起して焼いてみました。
最近、被せ焼きをずっとしてたんだけどどうもぶっさいくなツラしか焼けず悩んでたんだけど、もう一回pecollixさんのブログを読み返して初心に戻り実行!
e0136523_22495519.jpg

pecollixさんとこでは、余熱300℃で7~8分そのまま放置。これを私もまねっこ。
ちょっとエッジも立ってホシノで焼く被せ無しのバゲでは私にしてはマシな方。
ピキピキとクラックも入ったし。
内層はまだカットしてないけどアカンと思う~。まっ、とりあえずクープ有り気でがんばろう。
e0136523_22541360.jpg

でも、ホシノ丹沢フランスパン酵母おいしいよ~。
時間掛かってる分だけ余計においしく感じてみたりするのかもしれない(爆)

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-13 23:04 | ぱん(ホシノ)

もう九月

e0136523_17293947.gif

いつの間にやら秋風が吹くようになってますね~。
月一更新のrisapanをお許し下さいm(__)m。

夏場のパン作りは温度の管理が難しい~!!ので家族で食べる分の食パンしか焼いてません。

バゲも焼きたい!と思って作ってはいるんですがどうも注意力が散漫になってとてもとても写真に残そうと思えるブツが焼けない。

ロールケーキにしてもそう。
なんでか、ほんまになんでか、巻くときに割れるし!!

今回は、ちょっとましだったのでアップする気になりました。
e0136523_17272620.jpg


息子のおやつなので飲み物は牛乳です(笑)

そろそろ、栗も出だしてきたし秋は色々楽しみです♪
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-09 17:30 | おやつ