<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

work shop at usagi

e0136523_20345196.gif

お友達に誘われてusagiさんでのワークショップに参加してきました。
little daisyさんが先生の樹脂粘土で作るマグネットと、ヘアピン。
work shopに先立ってブログを見てたんだけどとーてい、私に作れそうもないな・・・と尻込みしつつの参加でした。
が、先生の教え方が超上手!!
私にも作れた!
見て見て~。
e0136523_20403421.jpg

なかなかじゃない?!
でもね、お友だちの方がすっごい上手やった。
これはね、性格が出ますよ。

でも、2時間かけて作った甲斐あってとってもかわいいです。
先生どうもありがとうございました。楽しかったです♪

work shopのあとは、お楽しみのケーキセットを頂きました~。
e0136523_20452631.jpg

黒ゴマのアイスおいしかったぁ。

でも、このあと、しっかりランチも頂きました(゜o゜)
っていうか、食べる順番逆じゃんかっ!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-10-20 20:46 | いろいろさまざま

すだちヨーグルト酵母68%

ブルーベリーアイスに使った残りのヨーグルトとすだちを使って酵母を起こしてみた。
saotaroさんマネッコさせていただきました。
すごい発酵力!
この力を借りて、ストレートでバゲを仕込みました。
e0136523_13441850.jpg

今日は何だか、すごく寒い・・。
みなさん、風邪引かないようにしてくださいね。

今朝、肌寒かったので息子にロンTとデニムをはかそうと思って着替えさせたら・・・、




「ママ!!入らんっ!」

ええ~????

とりあえず、パチパチ気味なトップスを着せて入らなかったデニムはあきらめてハーパン(夏物)履かせて幼稚園に登園させました。
春に、プールを事情があり辞めさせたんだけど、これは復活させないとな~。
パンツのゴムの上にお腹が乗ってる~(>_<)

息子、たまーに「こども店長」に似てると言われてたのですが、これじゃ「コブタ店長」だよ・・。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-10-05 13:50 | ぱん(自家製酵母)

サツマイモ

e0136523_21163076.jpg


津田陽子さんのフロールの生地を使ってロールケーキを作り、その上にサツマイモクリームを乗っけてクリの渋皮煮を乗っけたらなんちゃってモンブランの出来上がり~。

モンブラン用の口金なんて持ってないから、絞り袋の先をちょこっとカットしてウニウニ~と搾り出しました。
ちょっと、クリームが少なくて、土台の生クリが見えてますがね(汗)。

e0136523_21201937.jpg


明日はお月見ですね。
お天気がややこしいようですが。息子とお団子作りたいと思ってます。
旦那の実家には、子供たちが近所のおうちを訪問してお菓子をもらうという、ハロウィンみたいな風習があります。仮装はしませんが(笑)。
もちろん、息子も楽しみにしています。

こういうのっていいなぁ。←お菓子が欲しいとかじゃないで~。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-10-02 21:23 | おやつ