<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

約束。

父が入院中、「僕は来年(今年ね)の4月まで、何が何でも生きてあのことだけは必ずしないといけない。」
と言っていたことがあった。

あのこと。とは、くわしくは言えないけど、それが叶えられなかった父の言葉を胸に、4月がやってきた。

父が今までやってきたことを、私たち夫婦でたやすくできることではないけど父に、いい結果が言えるようにがんばりました。

そして、25日の日曜日。

写真の父にいい結果が報告できました。

あぁ、よかった。

ま、素直な父じゃないからお小言はあるんだろうけど。


でも、なんか、一つ問題をクリアできたみたいで私も嬉しいな。

ちょっと、訳のわからん独り言なんでコメ欄は閉じときます。

癒しになれば・・・↓
私の娘「きなこ」です。よろしく。
e0136523_2322126.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-04-27 23:23 | いろいろさまざま

おやつ

e0136523_13454576.jpg

ぶたまん〜。
ブーブー(笑)
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-04-24 13:45

山食

こんばんは。
今日は、pocapocaさんのイベントでした。
少しばかりですが、私もパンを納品させていただきました。
お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

初めて納品させていただくので緊張しましたがなんとか完売できたようで嬉しいです。
次回は6/18です。
良かったら、足を運んでみてくださいね。

pocapocaさんのイベントの前にvivianさんのレシピで牛乳山食を。
e0136523_209686.jpg

ご本にのっとって、ゴールデンヨットで焼いてみたがなんとも不細工な焼き上がりに・・・。
発酵を読み間違えたので、肌が荒れてるし・・・(-_-;)。

久しぶりに、おうち用のお菓子も焼きました。
中途半端に生クリームが余ったので、最近好きなケンタロウさんのレシピで、チョコレートケーキを。
バター使ってないのでお手軽に焼けるし、息子が気に入ってがっついて食べてました。
e0136523_2013269.jpg

ケンタロウさん、最近気になります。
レシピにあんまりハズレがないような気がする。
男子ごはんのレシピは我が家では鉄板!!です。
毎回、お世話になってます。初心者でも気軽に作れるしおいしいからいいねぇ。
e0136523_20155575.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-04-23 20:16 | ぱん(イースト)

差し入れ

e0136523_14425390.jpg

この本
から基本のドーナツ生地で作ってみました。
普通にお砂糖をまぶしたのと、きなこ、シナモンシュガーで。
一つ味見したけどおいしかった~。
某ドーナツ屋よりもおいしかった(笑)。
あとは、さくらあんを入れた鯛焼きと。
e0136523_14434539.jpg

ビタントニオが役に立って良かった。
差し入れ先の人にも喜んでもらえるといいけどな。

全く、停滞気味、もしくは下降線をたどってるバゲ修業・・・。
ゆきちからを丹フラで。
軽くは仕上がったんだけど、なかなかクープが(-_-;)。
難しいなぁ。
e0136523_14501384.jpg

まだ、切腹はしてないんだけどかなり、締めてるんで中は詰ってそう。
e0136523_14524175.jpg


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-04-19 14:56 | おやつ

森のひだまり市

晴れた晴れた!!
何度目の正直?!
でも、お花見も兼ねてか、すっごい人でした。
何人ぐらいの人が来てくれたんだろう?

やっぱり、イベントは楽しいにゃ。
モチベーションすっごい上がる。
e0136523_254319.jpg
e0136523_264141.jpg

毎度、お世話になってるsnow dropさんのブースは今回カレーはなかったんだけど、ハンドメイドがいっぱいで私もお花のおざぶを狙ってたんだけど、次から次へと売れてゆく~。
一枚だけ買うことができました。
e0136523_29994.jpg

私はといえば、朝2時に起きてせっせと、オーブンとにらめっこしながら20種類150品を作って持って行きました。ハード系はホシノ天然酵母で焼きました。
エピの売れ行きが良かったなぁ。
買ってくださった方のお口に合えばいいんだけど。
カンパのバヌトン型、2つしか持ってないからもうちょっと買い足そうか、検討中。
こうやってまたパンの型が増えてゆき家族のひんしゅくを買うんだろうな(爆)。
e0136523_2132768.jpg
e0136523_214122.jpg

他のブースもウロチョロしてた割には、買いそびれてしまった・・・。
でも、色んな人に声をかけてもらえて嬉しかったです。
「あっ、りさぱんの人!!」
とか、今まで、父がずっとご飯を作ってくれてたのでそれを知ってる人からも、「りさちゃん、ご飯頑張って作ってんの?」って聞いてくれる人も^m^。
正直、この質問がめっちゃ多かった(笑)。
りさぱん、ご飯作るのもがんばってまっせ!もう、作ってくれる人おらんからねぇ・・・。つくらなしゃーない。
ライブの人の声が心地よく、お客さんとお話させてもらったり、時間が空けば隣のブースの人とお話させてもらったり今回はspiceのayaさんがお隣でした。
harappaさんの焼きそばとコーヒープリンいただいたり、途中、息子を探しに行ったり。
やっぱり、こういう場所が大好きだな。

次は、pocapocaさんの1day shopに、りさぱん納品させていただく予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-04-08 02:25 | イベント

春休みの色々

話が前後してしまうんだけど、春休み中のことなど・・。

まず、3/22に卒園式があり、無事に息子は卒園しました。
卒園記念とは名ばかりの?!旅行へ~。

行った先は、香川は高松と、淡路島~。
高松の目的は、前のブログにも書いたとおりsaotaroさんに会いにとcuocaの実店舗。
e0136523_1435296.jpg

とても素敵なカフェでsaotaroさんはあわただしくパンを焼いてはりました。
初対面だったけど、すっごくやさしそうなお姉さんでした。
ゆっくりお話したかったんだけどsaotaroさん、とても忙しそうで・・・(^^ゞ
パン焼いて、飲み物準備して、運んで・・・大変だなぁ・・と見ておりました(爆)
今度行った時は、こき使ってください(笑)。
手伝いますんで。

saotaroさんのカフェにお邪魔する前に、香川に来たんやし!ってことでうどんを食べてきたにもかかわらず、我が息子、saotaroさんとこでサンドウィッチをオーダー!
けっこうな、ボリュームにもかかわらず私と旦那は一切れずつ食べただけで、あとは息子が平らげました。
e0136523_150121.jpg

普段、あんまりパン食べないんだけどsaotaroパンはすっごく食べてた。
子供は正直なんだよね。
私のパンって一体・・(-_-;)
おいしいスープとサラダもいただいて、お土産までいただいて(゜o゜)、淡路島に向かいました。
saotaroさん、急に行ってごめんね。
また、遊びに行かせてね~。

淡路島のネタはない。
ずーっと、雨続きでホテルでぐにゃぐにゃしてたから(爆)。

ちるちるさんからも、エビで本マグロ頂きました。
ほんま、みなさんすっごいわ。
なんで、あんなに上手に作れるんでしょ?
e0136523_1554864.jpg

カンパにクロワッサンに、バゲにビスコッティにケーキに・・。
私なんてクロワッサンなんか、バターの海に何度したことか。
すっごいおいしかった~。
カンパもバゲも酵母のもっちりしたか見応えが良かった~。
最近、イーストばっかりやったから新鮮でした。
ビスコッティも抹茶が入っててコーヒーのお供に最高。
マロンのケーキは、息子が食べつくしてわからずじまい・・。
私も、がんばらにゃ!
ちるちるさん、ありがとうございました♪

あとは、日帰りで白浜いったり、この春休みは遊び倒しました~。
ささ、お次はイベントレポです~。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-04-08 02:01 | いろいろさまざま

もうすぐです。

もうすぐです。(二回目)

森のひだまり市

なんでか、悠長に構えてしまっている私が(爆)
もっと、焦れよ~。

menuも、ようやく完成できました。

できれば、ハード系たくさんもって行きたいな。


考えてるのは、

ベーグル
バゲット
エピ
カンパ
かめろんぱん
ミルクティーパン
しなもんろーる

ハード系は天然酵母を考えています。

おやつは、
キャラメル
天然酵母のチョコレートクグロフ
クッキー
桜のレアチーズケーキ
キャラメルりんごのケーキ
プリン


もしかしたら変更有!かもです・・・。

4日は晴れるみたいですね♪

がんばります!!

遊びに来てね。

りさぱん。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-04-02 01:13 | イベント