<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

ロールケーキの注文が入ったので作りました。
最近、ロールケーキと言うと「そらママロール」しか焼いてない私。
このロールケーキ、鉄板!!
誰に食べてもらっても好評なのです。
3本注文が入ったんだけど、やっぱり保険もかけておきたいので4本焼きました。
巻き込みは何回やっても緊張する~。

何とかできたので端生地は息子のおやつに。
アイスクリームメーカーでバニラアイスも。
e0136523_20565775.jpg

このお皿、息子が幼稚園の時に陶芸教室で作ったもの。
ちょっと、重いけど中々使い勝手がいいので重宝してます。

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-05-26 21:11 | おやつ

マカロンが、

食べたいと何気なく言った私に、健気に応えてくださったちるちるさんから本日、9時に到着したプレッシャー便が届きました。
e0136523_10274528.gif

e0136523_10284126.jpg

マカロ~ン!!

こんなん、絶対自分では作れん。
前にいただいて超、うれしくて一人で食べつくした一品!!
私も、試しに無印のキットを買ったけどまだ開けてもいない・・・。

続々と心そそられるもんが入ってました。
時間がなかったのでと言いつつこんなにも作ってくださったのかと感心しきり・・。
あんなヘナチョコバゲでお釣りの方が多いぐらいのブツを送ってくださいました。

e0136523_10504991.gif


e0136523_10514784.jpg

ブルーチーズのタルト、ビスコッティ、黒豆のガトーショコラに、

e0136523_10525887.jpg

ギモーブに(色が可愛いよ~)

e0136523_1054585.jpg

ドライフルーツのカンパまで~。

ねぇ、ちるちるさん私、何をお返ししたらよろしいの????
梅?かんきつ類????

とりあえずは、当分おやつとパンには困らないので堪能します~。

ありがとうございました。
気が向いたら?!お返し考えます(笑)
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-05-22 10:57 | ゴチになります!!

修業再開

e0136523_15331971.gif

だんだん、暑くなってきてパン作りも難しい時期になってきましたね。
同じ加水でも、こうも暑くなると生地の扱いが難しい~。
e0136523_15355240.jpg

まっ、こんなもんかな~と思ったりするブツから、パン粉にして証拠隠滅をはかったものまで・・・。
なかなか、コンスタントには全く焼けないのがパン焼きのむずかしいところ。

e0136523_15383889.jpg


今日もめげずに焼いてます。
日曜日に、小さなお祭りにパンを出してください。という要望があったんですが大雨みたいですね(^^ゞ

出店できるんかな?
焼いた後に中止が決まったら大損だな・・・。

e0136523_15424176.jpg


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-05-21 15:48 | ぱん(イースト)

-

e0136523_18192661.jpg

許可がおりました。
飲食店営業の許可も取りました。
risapan、がんばりますっ!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-05-20 18:19

バゲット

1歩進んだかと思えば10歩ぐらい下がる私のパン。
e0136523_1652451.jpg

あふぅ・・。
クロスにのせる気もなく、まな板の上で撮ってしまった~。
最近、気温も高くなってオーバーナイトも難しくなってきたなぁ。

さて、チョコッと息子の話。
1年生になって1ヶ月が過ぎました。
お友達も増えて楽しそうに通ってます。
入学して1週間もたたぬうちに、制服をドロドロにしてきよった・・・。

えぇ、えぇ、元気で行ってくれるだけでいいんですよ(+_+)。

嘘です・・。そんな器の大きい母親ではございません。
毎日、青せっけんと、洗濯板持って手洗いしてます。
靴下が尋常じゃないぐらいにドロドロなんですわ。
制帽もこの間、川に落としてきてまた買いにいくはめに・・。

e0136523_1741111.jpg

なかなかのヤンチャっぷりを発揮してますが彼は元気です(笑)。

***イベントのお知らせです***
chou chou marketin和歌山ビッグホエール。5/15.16
今回、risapanは都合により参加できないのですが、いつもお世話になっているsnow dropさんは参加しています♪今回は雑貨もあるみたいですよ~。
私も遊びに行きます!見かけたら声かけてくださいね♪
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-05-12 17:09 | ぱん(イースト)