<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ララコさんと

e0136523_1652994.jpg

久しぶりに、ララコさんに会ってランチをしました。
お互いの近況を報告しつつ…。
少し会っていない間にも環境はかわっていくんだなぁ。
ララコさんに、ロールケーキ頼まれてていそいそと作って、さぁ!ラッピング!!というときに、生クリームを食べてみて驚愕( ̄▽ ̄;)
砂糖と塩間違えた…。
持って行けないし、家で食べることも出来ず泣く泣くゴミ箱行きに。
ララコさんごめんなさい。
また、作ります…。
はしごカフェのカレーは相変わらず、おいしかったです。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-06-29 16:05

サッカーバカ蔵ならぬ、

バゲットバカ蔵です。
こんばんわ。
見飽きた方も多々おありでしょうがお時間の許す方、ちょっと興味がある方、いらっしゃいませ。
e0136523_19443219.gif


なんか、mixiのコミュでは完成度の高い方が多くて自分のバゲをあげるのもちょっと気が引けるんですけどね、まぁ、それも修業の一つかな?!と思ってます。
ガスで焼くと、余熱はメッチャはやいんやけどね、熱風吹き荒れるんで焼きむらが出来るんよね。
5本クープに挑戦したりもしてるけど、ビストロほど天板が大きくないんで4本クープぐらいの長さの方が無理なく焼ける気がするなぁ。
e0136523_19485146.jpg

帯が切れるのが怖くてクープの間隔を開いて入れてしまうんだけど、あんまりカッチョよく焼けないなぁ\(-o-)/。
はぁぁぁ・・・、納得いかねぇ!!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-06-15 19:51 | ぱん(イースト)

スワッソン

e0136523_155011.gif

連投です。
あら、珍しい。
って、さっき書き上げたのに、消えた・・・。
最悪や。

気を取り直してもう一回書きます。


毎日、一日一本相変らずバゲットは焼いてるんですよ。
画像に載せれるブツが焼けないだけで(-_-;)。

最近、すっごい帯切れがします。
もう、オーブンから出すたびに星 一徹したくなるぐらいな心境です。

あんだけ、時間と手間をかけたのに、出来上がりが納得のいかんもんだと自分で自分に腹が立つわけです。
そういうものは、自分の視界から早く消し去りたいのでパン粉にして粉砕してしまうか、友だちに強引に引き取ってもらうかします。

今日は、最近ではまだマシなブツが焼けたんで写真に撮りました。
e0136523_15112967.jpg


vivianレシピに忠実にやってきたけど、気温が高くなってきたのもあってか冷蔵庫で冷やしながらでもダレルは、パンマットにくっつくわで、みんなどうやってるんだ!?

挫折しまして、加水減らしました。←あっさり。

ま、おかげでクープも入れやすかったです。

帯切れは、オーブンのせいもあるのか?と考えてあーじゃこーじゃといじくって。
オーブン買って何年になるんだよ。

あこがれのエペも使ってみたいけど、当分スワッソンさんと仲良くできるように頑張ります。
e0136523_15185258.jpg


今後の参考にメモっとこ。

スワッソン  160g
塩        3g
セミドライイースト ちょろり
水        65%

ベンチ15min
ホイロ 30min

300℃ 余熱
 ↓
蒸気入れ3min
 ↓
ソフト280℃ 5min
  ↓
200℃ 12min


e0136523_15225969.gif
おしらせ
e0136523_15235375.gif


6/18にpocapocaさんのイベントがあります。
10:00~14:00
海南市立第一中のグラウンド裏の倉庫にて。
キッズコーナーもありますよ。
risapanも少しながら納品させていただきます。
良かったら遊びに来て下さい。

最近、少しづつですがお声をかけていただいて納品させていただく機会が増えました。
ありがたいことです。
よろしくおねがいします。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-06-10 15:30 | ぱん(イースト)

こどもぱん教室

息子のお友だちと近所の女子(4年生)をお迎えして、パン教室しました。
いや、いや、本格的に始動させたわけではございません。
なんちゃってでございます。
この、なんちゃって教室には息子は参加させませんでした(^^ゞ
だって、自分の息子がいるとスーパーサブでけっこういい仕事してくれるんですが、ついつい怒っちゃうのでかわいこちゃんたちを固まらせてしまっては、ただの怖いお母さんだけの印象にもなるんでそれは避けたいので息子は遊びに行かせました~。
メニューはめろんぱんです!!
e0136523_14395778.jpg

二人とも、中々上手でしたよ~。
まぁ、子供なんで体温が高くてクッキー生地が溶けてきた~!!っていうのもあったんだけど、泥ダンゴを作ってきた成果もあって手際よく焼成に入れました。
機会があったら、また、一緒にやっていきたいなぁ。
二人とも、あんまり面識がなかったみたいだけど、そこは子供!
仲良く遊んでました。
e0136523_14441777.jpg

最近、ちょこちょこと納品のお仕事をいただいています。
ありがたいことです。
6/18にpocapocaさんのイベントがあります。
お時間がある方、遊びに来て下さいね。
キッズコーナーもありますよ。
risapanも少しばかりですが納品させていただきます。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-06-10 14:48 | ぱん(イースト)