<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コドモ ト ツクル

午前中、2.3歳児のかわいい子供たちとおやつを作ってきました。

まだまだ、小さいコドモたちなのでお話をいただいたときは、パンでも・・・ということだったのですが、パンだと色々と支障がでそうだなぁと考えて、フルーツ白玉を作ることに。

白玉はコドモたちが頑張ってコネコネしてくれました。
e0136523_1571494.jpg

最初は、触ったこともない物体に恐る恐る手をボウルに入れる子、何の躊躇もなく触れる子、コドモとは言ってもみんなリアクションが違う!!

最初は触れなかった子もお友だちが捏ねだすと、つられて捏ねるようになりましたよ。
e0136523_1510309.jpg


丸めるのはみんな上手に丸めてくれました。
ママ達の分もがんばって丸めて、色んな形を作ってくれました!
コドモは、順応力が良い!

缶詰をいくつか買って、シロップはりさぱんが手づくりしましたよ~。
さぁ、出来上がり~!
食べよ食べよ!!
e0136523_15133638.jpg


とってもおいしくできました。

ごちそうさまでした。

今度はクリスマスかな?

また一緒に作れることを願ってます!

*コドモちゃんたちの画像は親御さんの了解を得て掲載させていただいてます。*
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-09-21 15:16 | おやつ

World Happy Festival 2010 in Yuasa ~幸せの集い~

World Happy Festival 2010 in Yuasa ~幸せの集い~
行ってきました~!!
湯浅で始めて参加させていただきました。
今回、risapanはファミリーで参加です。
飲食は、ベーグルサンドを。

いろんな国の人がいて、ベリーダンスがあったり、フラがあったり、わらっていいともがあったり(笑)、音楽があちらこちらからしてきたりで、何だか不思議な空間で、2時間という睡眠時間だったので途中、意識を失った私がいたり(笑)、のんびり楽しく過ごせましたよ。

意識を失ってた数分の間、risapan夫はがんばってました。
対人恐怖症なのに・・・プッ。

お隣のブースがララコちゃんだったので、途中お話したり、おいしい白玉フルーツポンチをいただいたり、から揚げ食べたり、かき氷食べたり、フランクフルト食べたり、食べてばっかりしてました。
e0136523_21432753.jpg


ララコちゃんとこのナポリタンが食べられなかったのが残念・・・。

お次は、ひだまり市だ~!!!
今回は、snow dropさんを離れてrisapan単独で出店になりました。
ど、どーする・・・私????

どーなちゃうんだ!!!!

10/10 森のひだまり市 野上ふれあい公園
仮面ライダーもくるよ♪



お隣で売ってたかき氷。
息子が、「ラスタカラーにしてください!」って言ったら、リクエストに応えてくれました(^^ゞ
e0136523_21471588.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-09-19 21:33 | イベント

ランチ

久しぶりに、snow dropのみるきぃさんととねりこちゃん、s*roomのしのぶちゃんとcollineでランチをしました。
めっちゃ、ひさしぶりでした。
とねりこちゃんちの娘ちゃんが大きくなってておしゃべりしててびっくりしたよ(゜o゜)
e0136523_8425386.jpg

今日のランチもおいしかった~。
いやいや、食べてばっかりじゃないですよ(笑)
ちゃんと打ち合わせもしました。

10/10野上ふれあい公園で「森のひだまり市」の出店も決定しました。
ふれあい公園が10周年ということで記念イベントも盛りだくさんらしいです!!

お時間がありましたら遊びにきてください。
e0136523_848792.jpg


それから、今週末です~。
World Happy Festival 2010 in Yuasa ~幸せの集い~
『日時』
9月19日の日曜、11時~19時、雨天決行

『開催場所』
JR湯浅駅前多目的広場

未来に美しい自然を残すためゴミの持帰、マイカップ、マイはしを持参下さい。

risapanは、ベーグルサンド・パン・焼き菓子・佃煮・多肉植物を販売します~。
遊びに来て下さいね♪
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-09-15 08:37 | 日々のこと

いちじく2

e0136523_14412768.jpg

ひき続き、この間もらったいちじくで、久しぶりに酵母を起こしてみました。
今日は、一回目の種継ぎをしたよ。
うまくいくといいけどなぁ。久しぶりすぎなのでちょっと勘が狂いそう…。

久しぶりと言えば、明日は久しぶりに会うあの人達とランチに行ってきます〜!
楽しみ♪
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-09-14 14:41

いちじく

季節は確実に秋に向かってるんだなぁ。
まだまだ、くそ暑いのに・・・。

そんな中、知り合いのおばちゃまから「白いちじく」を頂きました。
毎年くれるんだけど、毎年、ジャムにするのもなんかひねりがないなぁ。と思っていそいそと、ケーキを作りました。
この暑さのおかげで、バターも数分で室温に戻る!

アーモンドプードルも入れてコクのあるケーキに。

e0136523_2123053.jpg


冷やして食べたらおいしかった~。

また作ろう♪

最近パソコンの調子がおかしい・・・。

ま、10年使ってるしな。内蔵されてた、ペイントとFhoto Editorの機能がぶっ壊れてるんで画像の縮小ができないのとペイントでパンのラベル作ってたんやけどそれができない(>_<)
私が使う機能ばかりが壊れていく~。

世帯主、早くご決断を!!!

私は、山PのDyna Bookが欲しいぞよ。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-09-12 21:27 | おやつ

あづい・・・。

9月に入っても毎日暑いですね。
近所の人とのあいさつでも「毎日暑いなぁ。」って言葉を掛ける事の多いこと多いこと(笑)。
risapanのご近所さんは、昔から住んでる人ばかりなので、おじいちゃん、おばあちゃんが多い。

キッチンに入ってガスを使おうもんなら、平気で38℃ぐらいまで上がっちゃうわけでパン焼きもままなりませぬ。普段も、なるべく、なるべくエアコンはつけない様に(家族全員揃ってからつけるのと寝るときだけ)してます。
なぜなら、うちは、オール電化ではないから~!
しかも、メインエアコンは昭和の時代から使ってる代物なんで、省エネの機能なんてついてないのさ。
朝からつけたら電気代おっそろしいことになる(-_-;)。

パンをやくにもガスオーブンなんで熱い暑い。

早く、涼しくなって欲しいなぁ。

9/3に、pocapocaさんのイベントがあって少しばかり納品させていただきました。
写真撮り忘れた・・・\(-o-)/。
生地の管理が難しくて、バゲットやエピはお休みさせていただきました。
生地がだれるので、パンマットにくっつくくっつく。
ま、私の修業がたらないせいですが。

ベーグル(プレーン・チーズ・メープル&ウォルナッツ・チョコチップ)
いちぢくのガレット
フロマージュ・ノワ

を納品させていただきました。

納品に行って、早速かわいいかばんと、コースターもお買い上げ。
見た瞬間、あぁかわいい。と。
コースターは3枚あったんだけど、2枚お買い上げしました。ほんとはね、3枚欲しかったんだけど他にも買いたい人がいるかも・・ってへんな気の使いかたして(中途半端に1枚残すなら全部買ったらいいのに。って言われた(笑)。そりゃそうだ)。
e0136523_13132468.jpg



次回のpocapocaは11/19です。よろしくおねがいします♪

*イベントのお知らせです*
World Happy Festival 2010 in Yuasa ~幸せの集い~

『主旨』
歴史・自然が美しく残る町が大好き。心温かい人々が大好き。湯浅の町に活気が
戻り、
町民に笑顔が。ブータン王国にも負けないくらいのGNH(国民総幸福度指数)を湯浅
に。
皆が仲良く幸せになって欲しいな、、、との想いでスタート!

『日時』
9月19日の日曜、11時~19時、雨天決行

『開催場所』
JR湯浅駅前多目的広場

『メモ』
未来に美しい自然を残すためゴミの持帰、マイカップ、マイはしを持参下さい。

『参加国』
ネパール
カンボジア
インド
ニュージーランド
日本


『参加町』
印南
由良
海南
御坊
日高川
有田川
和歌山
湯浅


『飲食』
コーヒー
パン
かき氷


『ステージ』
リズム&ソウルダンス
ゴスペル
フラダンス
合唱
コミュニティバンド
ヨガダンス

ベリーダンス


『物販』
羊毛製品
多肉植物
手作りビーズアクセサリー
キャンドル
フェアトレード製品

雑貨
革細工小物
みかんジュース
野菜


『参加者』
自然の力
湯浅中学校音楽部
じょんのび
ららこぱん
あそびの森
nhosans' works
risapan
tef tef
take a nap
bean
MION
べに屋
海友会
リトルラブ
リズム&ソウル ストリートダンスクラブ


『主催』
ハピフェス実行委員会

risapanもベーグルサンドやります~。あっ、もちろんパンもたくさん焼いていきます!リクエストがありましたらお気軽にメールフォームに残してくださいね。
時間も長いので、是非に遊びに来て下さいね。

ベーグルサンドは2種類考えています。
試作を重ねて決定次第ブログにアップしますね!

夏休みのとある日
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-09-06 13:15 | 日々のこと