<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソルベ

娘が寝ている間にいそいそ更新しようっと。

息子の夏休みもあと少し。
3食おやつ付きももうすぐ終わる~!
でも、小2でやや大きめの息子はただ家にいるだけでもかさ高い(-"-)。

今年も旅行に行く予定もなく、ダラダラと家にいてはゲームしたり一人遊びに興じている。

「児童図書館に行って来たら?」と言ってようやく家から出したと思ったらすぐに帰ってきて、「図書館、盆休みやった。」と。
営業しろよ!と心の中で叫んだのは言うまでもない<(`^´)>

毎日、暑いしパンを作る気にもならないしで冷たいおやつばかりを作ってます。
e0136523_17543011.jpg

この前KALDIで買ったマンゴーピューレで作ったソルベとヨーグルトと果物の缶詰で作ったソルベです。
このマンゴーピューレ、おいしい♪安いけどめっちゃいい仕事してます。また買いに行こうっと!!
マンゴープリンも作りたいし、このピューレでムースも作ってみたいな。

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-08-16 20:13 | おやつ

黒糖パンナコッタ

スッキリ!を見ていたら栗原はるみさんが沖縄に!
う、うらやましい。行きたい、でも無理だぁ(T_T)

沖縄で、黒糖パンナコッタを作っていたのを息子も一緒に見ていて「ママ、作って~!」と。
二つ返事で作ってみました。
e0136523_13403128.jpg


私はこの手のものは苦手なので、息子が全部食べていました。

おいしかったらしい。

昨日、カルディでマンゴーピューレが198円で売っていたのでそれでマンゴープリンでも作ります。
マンゴーソルベも食べたいので、アイスクリーマーを冷凍庫で待機させておきました!!

作ったらまたアップします。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-08-08 13:43 | おやつ

出産のこと

忘れないうちに書いておこう・・。

私の出産予定日は6/22でした。
ちょうどその日に健診があって陣痛の兆候は全くなく病院へ。

前回の健診で、へその緒が二重に巻いていることはわかっていたので帝王切開の可能性もあるからね。先生に言われていたので多少の覚悟はしてたんだけど。
子宮口も1cmしか開いてなく、へその緒も巻いたままで先生が一言。
「とりあえず、考えさせて。追って連絡しますんでいつでも入院できるように用意だけはしておいてね。」と。

夕方、先生から電話があって「明日、9時に入院ね。」

朝になっても全く陣痛のの字もなく普通に病院へ。
相変わらず子宮口は1cmのまんまでとりあえず誘発してみることに。

が、ゆるい陣痛は来るだけで出産までの陣痛にはつながらず、子宮口も3cmばかり開いただけで、時間だけが過ぎていく。
そこへ、先生の奥様が来て(助産師さん)陽彩の位置を確認してかかとの位置が全く下がってないのを見て「これじゃ、自然分娩は無理やわ!赤ちゃんしんどいやろうから切って出してあげた方がいい!」ということになり、とんとん拍子で帝王切開に。

所要時間15分で、陽彩さん誕生!!でも、黄疸は出てるわ、頭血腫もあって、手足は胎脂がとれててカサカサ・・・。だ、大丈夫なんか?!
陽彩と写真撮ってもらってから2日間は抱っこができませんでした。

手術の後、旦那が泊まってくれたんだけどよくお眠りになってくれて全く私の助けにはならず次の日は会社に行ってくださいとお願いしました(笑)。

二日間の絶食の後に食べたプリンのおいしかったこと!!

あとは傷口の痛みとの戦いで、腰を曲げての生活で旦那が、こんな状態でほんまに一週間で退院できるんか?と心配するほどでした。
退院する前の日に頭痛がおきて、先生の奥様にたいそう心配をかけてしまいました。産後に妊娠中毒症の症状が出たみたいです。高血圧・むくみ・貧血もでていたので。
それに、両親がいないことで産後の養生が難しいのでは?!と心配してくださったようでした。
旦那に、仕事を一週間ほど休んであげて私に養生させてあげてやってとお願いもしてくれて・・。

ほんと、手のかかる患者でした。

幸い、旦那に仕事を休んでもらえたので退院後はゆっくりできました。

退院してからは陽彩も私も体調はいいです。
産後一か月がたった今は、頭血腫も目立たなくなって、黄疸もひいてきてます。お肉もついてきてプクプクしてきましたよ。
私は、むくみも貧血もおさまって後は産後ダイエットがんばらなくては・・・。何せ20kg太ってしまったので\(◎o◎)/!
母乳もしっかり出ているのでたくさん飲んでもらいつつ、骨盤矯正のストレッチもしています。

子育ては、女の子はしやすいと聞いていましたが息子のときよりかは断然楽!!!です。
二人目だから余裕もあるんだろうな。少々泣いててもほっとけるぐらい自分にも余裕があります。

息子も、お兄ちゃん!と呼ばれることがうれしいらしく妹のお世話をかいがいしくしてくれます。
オムツも替えてくれるし。ウン〇がついてると、「ママーー!!」って呼ばれるけど。

そんなこんなで毎日あわただしく暮らしています。

e0136523_13343980.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-08-06 13:37 | 雑感

伊原本より

買おうかどうしようか迷った挙句やっぱり買ってしまった。
楽天ブックス: ツオップ伊原シェフに教わるぜったいに失敗しないパンづくり - 伊原靖友 : 本"

パン生地のレシピだけ拝借して、チョコシートを折込ました。
本当は生地温とかきちんと計りなさい~とか、手捏ねでやってるんだけど今のワタクシには無理なので、材料を冷やしつつニーダーで仕上げました。

チョコシートのパンだと息子も喜んで食べてくれます。

今日は、登校日。
終業式は警報でなくなったので、今日は通知表持って帰ってきます。
見たいような、見たくないような・・・。
e0136523_933540.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-08-01 09:03 | ぱん(イースト)