<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おはようございまーす。

今年最後のcollineさんへの納品です(゚∀゚)。

*ホップ酵母の食パン
*抹茶クグロフ
*クランベリーカンパーニュ
*くるみとクリームチーズのカンパーニュ
*抹茶&ホワイトチョコベーグル
*カレーチーズベーグル
*くるみとチョコのベーグル
*スイートポテトあんぱん
*紅茶とカラメルリンゴのエピ
e0136523_971257.jpg


未だ、リースとか片づけてませんが・・・。
なんだか、てんやわんやしてます(( ꒪д꒪))。

ぼちぼち、台所ぐらいは大掃除します。

とりあえず、よろしくです!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-29 09:10 | イベント

merry christmas!!

メリークリスマス!!
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は、20日過ぎからありがたいことにケーキの注文をいただいていたので、毎日、生クリームと戯れていました(笑)。

おかげさまで、最終の自分とこのケーキを作るころになってやっと、ナッペも上達しました。

デコレーションって修正が効くようで、効かないんです。
だから、むずかしい。
生クリームも、泡立てすぎたらボソってしまって、そりゃあもう、大変なことになるわけで。

デコだけじゃなくて、ジェノワーズも集中して作らないと、高さがあるきめの細かいジェノワーズにはなりません。

今回も小嶋ルミ先生のレシピでお世話になりました。
DVD付きの本を買ったので、暇があれば穴が開くほど見てて、イメトレやって・・( ̄▽ ̄;)。

でも、最後の絞りにセンスのなさが出てしまって・・。
あぁ、センスのある人になりたい。ってつくづく思います。

見てやってくれますか?
e0136523_16182034.jpg

これは、2個目。
絞りのピッチなどなってません(;´∀`)・・・うわぁ・・・。
申し訳ない。
一個目は、写真に撮り損ねた。

次!!3個目。
ジェノワーズの泡立ての要領もつかんできたよ。
このケーキはpocapocaでお世話になったharinezumiちゃんへ作らせてもらったの。
気に入ってもらえたかなぁ?
e0136523_16241690.jpg


最後、4個目。
e0136523_1639879.jpg



ちょっと余裕が出てきて、デジイチで撮ってみたり。
ナッペは、一番よかったかも。
今日は、姪っ子とこにお邪魔してみんなで食べます。
カットしたとこも写真に撮れたら、撮ってきます(。-∀-) ニヒ

丸鶏のローストチキンも焼いたし、あとは出かける用意でもします。

collineさんのmayumiさんからクリスマスプレゼントもらったんだ~(о´∀`о)。
e0136523_16343116.jpg

きのこのキャンドル。
こちらの方がいつもお世話になってるのに・・。
ありがとうございます!

で、collineさんの納品は12/29です。
年内最終です!
また、メニューが決まり次第お知らせさせていただきますね♪

では、楽しいクリスマスを!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-25 16:39 | おやつ

明日のcollineさん

メニューでっす。
* ホップ酵母の食パン
* チーズカンパーニュ
*ごまベーグル
*カレーチーズベーグル
*宇治金時ベーグル
*パネトーネ
*くるみぱん
*しろぱん

種類が少なくてごめんなさい。

オススメは、ライ麦をまぶしたくるみぱんです。
e0136523_21441077.jpg

ガッツリ焼きを入れてみました。
パスタにも、シチューなんかにも合うと思います!

では~、よろしくお願いします。

シフォンケーキ久しぶりに焼いたのねん。
e0136523_21475636.jpg

型抜きした残りのキウイで、ジャムより緩いソースを作ってかけてみた。
息子は、17cm型の1/4をたいらげましたとさ(笑)。←笑えない・・・。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-21 21:49 | イベント

クリスマス近し!!

さっき、やっと書き上げたのに、消えたぁぁぁぁぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

気を取り直して、もう一回書き直します!

遅ればせながら、先週のpocapocaではたくさんの人にりさぱんをお買い上げいただきありがとうございました。

次回のpocapocaは来年2/24です。
りさぱんも納品予定です!よろしくお願いします


先週の金曜日にcollineさんにシュトーレンのオーダーをいただいていたので持って行ってきました。
collineさんでは、ランチ+パフェ+ドリンクの魅惑のセットが、絶賛発売中だったので食べてきました~。
ランチにパフェだなんて正直、入るんだろうか???
と思ってたんだけど、すんなり入った(笑)。
そりゃ、産後も痩せんはずやわ(´Д`A;)。

でも、パフェはおいしかったよ~。メープルアイスが入ってるんだけどこのメープルが濃い!!
クリスマスカラーのトッピングでかわいいの。
e0136523_1484897.jpg


やばいわぁ。ほんま、納品に行くたび食べてまいそうや。

そんな、collineさんへの次回の納品は22日です。
クリスマス間近ですので、クリスマス料理に合いそうなパンや、パネトーネを持っていけたらいいなと思っています(*^-^*)。

で、本日なんですが、ちびっこちゃんのクリスマスケーキを頼まれていたので、持っていきがてら親子リズムに遊びに行ってきました。
1歳前後のちびっこちゃんたちで、ママと歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、リズム体操やら手遊びやら・・・、娘も楽しかったようで、ニコニコ上機嫌でした。
クリスマスのお帽子もかぶって(:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀`))ヶラヶラ。
e0136523_14155721.jpg


離乳食完了期のチビちゃんが多かったので、ちょっと悩みました。
蒸しパンにしようかとも思ったけど、硬くなりそうだったし、生クリームは脂肪分が気になるし・・・。でも、ケーキと言えばクリームを食べさせてあげたいし。

結局、シフォン生地をカップに流し、生クリームは、水切りヨーグルトを使って搾りだしました。
星型にくりぬいたキウイとハート型にカットしたいちごもトッピングして、ツリーに見立てることに。
e0136523_1423321.jpg


みんなに喜んでもらえたようでよかったな。

ママたちに、作り方についての質問をいくつか受けたんだけど、子供たちがリズム体操している間に簡単な教室みたいなのができればいいなぁ。と、思いました。
ママたちも、子供にお菓子やパンを作りたいけど、子供が小さかったり、材料をそろえるのが面倒だったりで中々、作りにくいよねぇ。
ちょっと、色々と考えてみようっと。


今週はちょっと、忙しいぞ・・。
クリスマスケーキ、4台注文いただいてるんで作らなきゃな。
こんな、私のケーキでもいいって言って下さるのでありがたいです!頑張ります!!

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-20 13:59 | いろいろさまざま

明日のメニューです

明日のpocapocaさんに納品するメニューです♪

*シュトーレン
*ロールケーキ

*あんまーぶる
*くるみとレーズンのカンパーニュ
*チーズカンパーニュ
*ミルクティベーグル
*メープル&クルミベーグル
*抹茶&ホワイトチョコベーグル
*カレーチーズベーグル
*からめるりんご

以上です。
よろしくお願いします㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-14 20:23 | イベント

ワークショップ

e0136523_22124222.jpg

先週の話なんですが…、9日にcollineさんで行われた、コラージュノートのワークショップに参加してきました。

センスが物を言う作品…。
センスなし子なあたしにはめちゃくちゃ難しかった。
なのに、まだ、貼らずにレイアウトを考えなくてはいけないのに、勝手に貼ってしまったり暴走してしまったワタクシ…(* ̄O ̄)ノ

手のかかる生徒で申し訳ありませんでした。

先生の言う通りにペタペタ貼っていくことしかできませんでしたが、ほんとにかわいくできたと思います。
ありがとうございました(^o^)/。


りさぱんのぱんも多くの方にお買い上げいただけたようで嬉しいです。
次回のcollineさんの納品はまたこちらでお知らせさせていただきます。

今週は、15.16日にpocapocaがあります♪
りさぱんは、15日に納品を予定しています。
メニューは、明日のブログでお知らせさせていただきますね。
よろしくお願いします!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-13 22:12 | はじめまして

-

e0136523_03846100.jpg

e0136523_0384679.jpg

明日のオススメはホップ酵母の食パン!
2斤限りですが、是非とも食べていただきたいです(-ω☆)キラリ。
焼き上がってから、ピキピキとすごい音がしていました!
カットしてみると、キメが縦長で上に向かって伸びていました。これは、美味しい証拠なのだ( ´∀`)/~~。

ちょっとカットして、食べたい衝動を抑えつつラッピングしました(_´Д`)。
是非、トーストせずに召し上がってみてくださいね。

クリスマスにむけて、シュトーレンも焼きました。
熟成させた方が旨味が増すので食べ頃は15日ぐらいからをオススメします。
薄くスライスしてお食べくださいね。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-09 00:38 | はじめまして

明日の

collineさんのメニューです♪

*シュトーレン
*ホップ酵母の山食
*グリーンレーズン酵母のチーズカンパーニュ
*グリーンレーズン酵母のくるみとレーズンカンパーニュ
*ホップ酵母のさつまいもクリームパン
*コーヒー&キャラメルチョコパン
*メープルとクルミのベーグル
*抹茶&ホワイトチョコベーグル
*カレーチーズベーグル
*クランベリーとホワイトチョコベーグル
*紅茶とカラメルリンゴのベーグル
*チーズベーグル
*餡まーぶる

とりあえず、以上です。

余裕があれば、少し増やしますね。
では、とり急ぎメニューでした!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-08 12:15 | イベント

ぬくもりのある暮らし展

昨日からcollineさんで開催されてるsnow drop
さんのイベントにりさぱんも参加させてもらいました。

私も、納品しつつ、ランチを楽しみsnowさんのあったかい小物たちを見てきました。

お久しぶりなララコちゃんにも会えたりで嬉しかったな♪
ララコちゃんのパン教室も大盛況のようで、一度あたしも行ってみたいんだけど、ひーちゃんがいるのでなかなか・・・。

e0136523_959985.jpg


collineさんの、鶏のオリーブ煮おいしかったな!

次回の納品は12/9です。
お時間がある方は、ほっこりしに来てくださいね。

9日は、collineさんでコラージュノートのワークショップもありますよ。
じ、実は私も参加します^m^

詳しくは、collineさんまでお問い合わせくださいね。

では、そろそろシュトーレンの準備に取り掛かります!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-12-02 10:03 | イベント