タグ:イースト ( 12 ) タグの人気記事

わっしょい〜!

何回かブログにお邪魔したことのある、なっちゃんがお店、N'skitchin**&laboをオープンさせました !



いつかは行ってみたいなぁ。素敵なお店だと聞いております♪

そんな、なっちゃんのお店のオープンを記念して なっちゃんのレシピでCpicon NEW GOPAN by たろさんを焼きました〜。


そこの奥様!!
冷やご飯ありませんか?
ご飯ちょっぴり余ってませんか?
ふわふわ、もっちりのパンが焼けちゃいますよ♪

ブレンダーない私はミキサー引っ張り出してガーッとやって捏ね機へポン !

ちょっと、お粉振ってクープで遊んで焼いてみたらできあがり〜 !!

e0136523_19105675.jpg


バゲットみたく、緊張しないでほんわか焼けて家族受けもいい(∀`*ゞ)テヘッ。


なっちゃん、お店オープンおめでとうございますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー。

それに、やっとワタクシもわっしょい号に乗車できました。
運転手さん車掌さんご苦労様です。

あ〜、おいしかった^_^

それでは、車掌さんに乗車の報告に行ってきますε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-09-23 13:19

伊原本より

買おうかどうしようか迷った挙句やっぱり買ってしまった。
楽天ブックス: ツオップ伊原シェフに教わるぜったいに失敗しないパンづくり - 伊原靖友 : 本"

パン生地のレシピだけ拝借して、チョコシートを折込ました。
本当は生地温とかきちんと計りなさい~とか、手捏ねでやってるんだけど今のワタクシには無理なので、材料を冷やしつつニーダーで仕上げました。

チョコシートのパンだと息子も喜んで食べてくれます。

今日は、登校日。
終業式は警報でなくなったので、今日は通知表持って帰ってきます。
見たいような、見たくないような・・・。
e0136523_933540.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-08-01 09:03 | ぱん(イースト)

餡まーぶる

日に日に春らしいお天気ですね。
何だかうれしい。
息子とお弁当作ってなんちゃってお花見にも出かけたりしていました。
こうやって、息子と二人で行動するのもあと少しかぁ~とちょっとおセンチ(笑)にもなったり。

うちの近所のさくらはすでに散り始めて葉桜になってきてます。
地面を見ると、花びらのじゅうたんが!!
きれいでした。写真に撮っときゃよかったな。

桜を見ると、ちょっと悲しい思い出もありつつ・・。いつかは、笑えるのかな。

日々、おうちで食べるパンは作ってます。
でも、震災以降なぜかハード系はイベント以外では作らなくなったかも。
自粛してるわけではないけど、なんとなく今はお休み中です。

お義母さんから、おいしいあんこをいただいたので、餡まーぶる食パンを作りました。
中央部分はきちんと折り込まれてませんが。。二斤焼いて、一斤はいとこにあげました。
e0136523_9512182.jpg


最近、ビタントニオの焼きドーナツプレートを買って、餡焼きドーナツ作ったりのんびり順調に自分の脂肪を増やしています(笑)。

赤子は8か月後半に入っています。8か月前半には横子になっていて先生とともに気をもんだのですが、この間の健診で正常に戻っていました。
ただ、3Dで撮ってくれるというのにうつぶせになって顔を見せないは、うつぶせなので性別も確定できず挙句にエコーをあてるとお腹が波打つように動く動く。じっとしてないので写真に収められないという、なんともお腹にいながらにして私に似て?!あまのじゃくな赤子に育っているようです。

あ~、先が思いやられる・・・。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-04-15 09:51 | ぱん(イースト)

久しぶりに

ホシノを起こしました。
ふわふわのパンだと食べた気がしなくて(笑)かみごたえのあるパンの方がお腹にたまるような気がするので・・。
具は何も入っていない素カンパで。
e0136523_16422283.jpg

さくら餡を買っていたので、リュスティックも作ってみました。
イーストなんですが、初挑戦。
クープがのっぺりに。
MKTDのおかげか、気泡がボコボコ入ってて見た目はともかくさくら餡のあまじょっぱさもうまかった。

ちるちるさんに、お願いしていた石鹸が届きました~。
e0136523_16482527.jpg

妊娠してから、体がかゆくて仕方ないのです。
なので、普通のボディシャンプー使ったら体に合わないらしく掻きむしって血まで出す始末でして・・。
お忙しいのにすみませんでした。
大切に使わせていただきますね。

e0136523_1649916.jpg

りさぱんも委託させてもらっています。

*pocapocaのイベントではオーダーも受け付けさせていただきます。
前回のミスがないようにいたしますのでよろしくお願いします。
左のサイドバーにある、risapan mailか、このブログでコメントを残してくださいね(ブログのコメントは認証制になっているので公開はされません)。
ミスがないよう、24時間以内に返信メールをさせていただきますので、お名前、メールアドレスの記入、パンの種類をお願いします。
パンの種類に関しましては、なるべく希望に添えられればと思っています。
受付は、3/10の正午までとさせていただきます。
よろしくお願いします。


3/13和歌山ビッグホエールでchouchou marketが開催されます。
りさぱんは、snow dropさんのブースで販売させていただきます。
よろしくお願いします。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-03-07 16:51 | ぱん(ホシノ)

納品

明日、gramさんでパンの納品をさせていただきます。

メニューは
     *ベーグル プレーン 
           チーズ
           ごま
           オレンジ&クリームチーズ
           ココア&チョコ
           クランベリー&ホワイトチョコ
     *マカロンボール
     *クッキーパン
     *チョコマーブル
     *しみチョコラスク

以上です。お時間があればgramさんに遊びに来てくださいね♪

宜しくお願いします。

りさぱん。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2011-02-16 22:26 | イベント

サッカーバカ蔵ならぬ、

バゲットバカ蔵です。
こんばんわ。
見飽きた方も多々おありでしょうがお時間の許す方、ちょっと興味がある方、いらっしゃいませ。
e0136523_19443219.gif


なんか、mixiのコミュでは完成度の高い方が多くて自分のバゲをあげるのもちょっと気が引けるんですけどね、まぁ、それも修業の一つかな?!と思ってます。
ガスで焼くと、余熱はメッチャはやいんやけどね、熱風吹き荒れるんで焼きむらが出来るんよね。
5本クープに挑戦したりもしてるけど、ビストロほど天板が大きくないんで4本クープぐらいの長さの方が無理なく焼ける気がするなぁ。
e0136523_19485146.jpg

帯が切れるのが怖くてクープの間隔を開いて入れてしまうんだけど、あんまりカッチョよく焼けないなぁ\(-o-)/。
はぁぁぁ・・・、納得いかねぇ!!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-06-15 19:51 | ぱん(イースト)

修業再開

e0136523_15331971.gif

だんだん、暑くなってきてパン作りも難しい時期になってきましたね。
同じ加水でも、こうも暑くなると生地の扱いが難しい~。
e0136523_15355240.jpg

まっ、こんなもんかな~と思ったりするブツから、パン粉にして証拠隠滅をはかったものまで・・・。
なかなか、コンスタントには全く焼けないのがパン焼きのむずかしいところ。

e0136523_15383889.jpg


今日もめげずに焼いてます。
日曜日に、小さなお祭りにパンを出してください。という要望があったんですが大雨みたいですね(^^ゞ

出店できるんかな?
焼いた後に中止が決まったら大損だな・・・。

e0136523_15424176.jpg


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-05-21 15:48 | ぱん(イースト)

勇気ある行動

私の駄パンを食べてくださるという奇特な?方がいたので送りつけました。

もちろん、しっかりとクレームと返品はお受けしません!とお伝えしましたが。

お二方に送らさせていただいたのですが、無事に届いたとのコトですので画像載せます。

しかも、まだマシな方を・・・。

まず、1個目~!
e0136523_2149081.jpg

チョコチップベーグルと桜あんとクリチのベーグル。
ちょっと、春を感じたくて桜あんを使いました。な、なんて安易な!
しかも、爆発してるのもあってそれをも何の躊躇もなく送りつけてしまった。

2個目~。
e0136523_21532183.jpg

カンパ!画像のは、くるみが入ってます。お一方はまったく、ど・ノーマルなやつを。
どっちも被せありで焼いたけど、さほど変わらず・・・・(-_-;)。
バゲ修行終ったら、次はカンパか?!って、バゲ修業に終わりは見えるのか????

駄目押しで最後~!
e0136523_21561699.jpg

これ、まだましな方・・・。
ララコさんごめん~!クープ繋がったの無理やり送っちゃってm(__)m。
再度、リベンジさせてください!

ちるちるさんララコさんこの度はもらっていただいてありがとうございました。

それから、イベントのお知らせです!
risapanふっか~つ!
詳細はこ ち ら↓
森のひだまり市

にょほほほ!私も楽しみにしています~。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-03-10 22:08 | ぱん(イースト)

やった~!!!

vivi本が出てからというもの毎日、毎日、地味~に密か~に(とてもブログにアップ何か出来そうな代物ではなかった・・・。というのが理由)、バゲを焼き続けてました。

せっかくレシピ公開してくれてんのに、こんなブツばっかり焼いてるんじゃvivi師匠に申し訳ない!と・・。

昨日何気に、pecollixさんのブログを読み返してたんです。

pecollixさん、ガスでカッチョイイの焼いてるし何かヒントみつかるかなぁ?って。

重大なことが書いてあった。

そう!!あの!!
やかんでじゅー!!!

いっつもはポットのお湯でやってたんだけど、いちかばちかでやってみてあかんかったらきっぱりビストロ買おうって思ってて(爆)


e0136523_2154728.jpg


したらば、クープが4本全部開いた~!!!!
一本、帯が切れたけど自分では会心の出来。今の私には超理想系のバゲやわ。

おもわず、大声で「やった~!!」って叫んでしもた!(^^)! んで、興奮のあまり、父と母の写真の前に行って「やったよ!お父さん!お母さん!!」と(笑)。ちなみに父は私がバゲを焼いては、気に入ったブツが出来ないのでパン粉に加工しているのをずっと見てたの。

小躍りしつつ旦那に見せたら、パン1個で何でこんなに雄たけびあげてるんや・・・という冷たいまなざし・・。

どこをどう見て「やったー!!」なんや?まったくわからん・・・(-_-;)
声には絶対出さんが、顔に言いたいことがありありと出ていた。

この、旦那と嫁の温度差って・・。って思ってたんやけど、旦那も、グレ釣りが趣味で本州最南端の串本くんだりまで行って、一匹も釣れずに帰ってくることもしばしばなんだが、たま~に釣れると得意満面で帰ってくる。

それを冷ややかな目で見る嫁(ー_ー)!!。

たぶん、この現象と一緒なんだろう・・・ということが本日わかりました。

かといって、旦那がグレを釣ってきても「パパ!すっごーーーーい!!!」とはこれからも言いませんが(笑)



まぁ、今日は私にとってめでたい日です。前のスナックで酔っ払いが「ドラゴン○ール」の主題歌歌ってるのを聞いて一緒にハミングしてるという機嫌の良さでございました。

この感触を忘れないうちに、もう一本仕込みました(^^ゞ。


e0136523_228827.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-03-02 22:14 | ぱん(イースト)

73%

e0136523_11501928.gif

シルバーウイーク最終日ですね。
みなさんはどこか行かれたのかな?
私はどこへ行くでもなく・・・、あっ、泉南のイオンには行った(爆)。
あとは、mixiの漢字テストにハマりつつ、サンシャイン牧場とやらにも手を出し野菜を育ててます。

ようは、暇人。


お彼岸の御参りに行ったけど、高速の込み具合がすごかった。
お盆の時の方が断然空いてたもんなぁ。

パン焼きはしてました。ジャンキーですから!
自家製のセミドライフィグを使ったカンパを知人にあげたら大好評で、5個も注文が(゜o゜)。
e0136523_11553323.jpg

久しぶりに大量に焼いた気になりました。
バゲも、微量イーストで水分量73%で焼きましたがクープは1個開かず・・。
私の場合、一枚皮をそぐように!というクープ入れのセオリーはちょっと違うらしく垂直でやや深めに入れたほうが開くような気がする。
でも、一番上のは開かなかったけど~~・・。

カンパはもちろん、被せアリで。
人様に献上するもんなんで被せないと心配なもんで。
5つ焼いて、それぞれ出来上がりのツラが違~う。
私は、パン屋にはなれないな。

e0136523_12471223.gif


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-23 12:51 | ぱん(イースト)