タグ:バケット ( 14 ) タグの人気記事

サッカーバカ蔵ならぬ、

バゲットバカ蔵です。
こんばんわ。
見飽きた方も多々おありでしょうがお時間の許す方、ちょっと興味がある方、いらっしゃいませ。
e0136523_19443219.gif


なんか、mixiのコミュでは完成度の高い方が多くて自分のバゲをあげるのもちょっと気が引けるんですけどね、まぁ、それも修業の一つかな?!と思ってます。
ガスで焼くと、余熱はメッチャはやいんやけどね、熱風吹き荒れるんで焼きむらが出来るんよね。
5本クープに挑戦したりもしてるけど、ビストロほど天板が大きくないんで4本クープぐらいの長さの方が無理なく焼ける気がするなぁ。
e0136523_19485146.jpg

帯が切れるのが怖くてクープの間隔を開いて入れてしまうんだけど、あんまりカッチョよく焼けないなぁ\(-o-)/。
はぁぁぁ・・・、納得いかねぇ!!!
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-06-15 19:51 | ぱん(イースト)

スワッソン

e0136523_155011.gif

連投です。
あら、珍しい。
って、さっき書き上げたのに、消えた・・・。
最悪や。

気を取り直してもう一回書きます。


毎日、一日一本相変らずバゲットは焼いてるんですよ。
画像に載せれるブツが焼けないだけで(-_-;)。

最近、すっごい帯切れがします。
もう、オーブンから出すたびに星 一徹したくなるぐらいな心境です。

あんだけ、時間と手間をかけたのに、出来上がりが納得のいかんもんだと自分で自分に腹が立つわけです。
そういうものは、自分の視界から早く消し去りたいのでパン粉にして粉砕してしまうか、友だちに強引に引き取ってもらうかします。

今日は、最近ではまだマシなブツが焼けたんで写真に撮りました。
e0136523_15112967.jpg


vivianレシピに忠実にやってきたけど、気温が高くなってきたのもあってか冷蔵庫で冷やしながらでもダレルは、パンマットにくっつくわで、みんなどうやってるんだ!?

挫折しまして、加水減らしました。←あっさり。

ま、おかげでクープも入れやすかったです。

帯切れは、オーブンのせいもあるのか?と考えてあーじゃこーじゃといじくって。
オーブン買って何年になるんだよ。

あこがれのエペも使ってみたいけど、当分スワッソンさんと仲良くできるように頑張ります。
e0136523_15185258.jpg


今後の参考にメモっとこ。

スワッソン  160g
塩        3g
セミドライイースト ちょろり
水        65%

ベンチ15min
ホイロ 30min

300℃ 余熱
 ↓
蒸気入れ3min
 ↓
ソフト280℃ 5min
  ↓
200℃ 12min


e0136523_15225969.gif
おしらせ
e0136523_15235375.gif


6/18にpocapocaさんのイベントがあります。
10:00~14:00
海南市立第一中のグラウンド裏の倉庫にて。
キッズコーナーもありますよ。
risapanも少しながら納品させていただきます。
良かったら遊びに来て下さい。

最近、少しづつですがお声をかけていただいて納品させていただく機会が増えました。
ありがたいことです。
よろしくおねがいします。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-06-10 15:30 | ぱん(イースト)

修業再開

e0136523_15331971.gif

だんだん、暑くなってきてパン作りも難しい時期になってきましたね。
同じ加水でも、こうも暑くなると生地の扱いが難しい~。
e0136523_15355240.jpg

まっ、こんなもんかな~と思ったりするブツから、パン粉にして証拠隠滅をはかったものまで・・・。
なかなか、コンスタントには全く焼けないのがパン焼きのむずかしいところ。

e0136523_15383889.jpg


今日もめげずに焼いてます。
日曜日に、小さなお祭りにパンを出してください。という要望があったんですが大雨みたいですね(^^ゞ

出店できるんかな?
焼いた後に中止が決まったら大損だな・・・。

e0136523_15424176.jpg


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-05-21 15:48 | ぱん(イースト)

バゲット

1歩進んだかと思えば10歩ぐらい下がる私のパン。
e0136523_1652451.jpg

あふぅ・・。
クロスにのせる気もなく、まな板の上で撮ってしまった~。
最近、気温も高くなってオーバーナイトも難しくなってきたなぁ。

さて、チョコッと息子の話。
1年生になって1ヶ月が過ぎました。
お友達も増えて楽しそうに通ってます。
入学して1週間もたたぬうちに、制服をドロドロにしてきよった・・・。

えぇ、えぇ、元気で行ってくれるだけでいいんですよ(+_+)。

嘘です・・。そんな器の大きい母親ではございません。
毎日、青せっけんと、洗濯板持って手洗いしてます。
靴下が尋常じゃないぐらいにドロドロなんですわ。
制帽もこの間、川に落としてきてまた買いにいくはめに・・。

e0136523_1741111.jpg

なかなかのヤンチャっぷりを発揮してますが彼は元気です(笑)。

***イベントのお知らせです***
chou chou marketin和歌山ビッグホエール。5/15.16
今回、risapanは都合により参加できないのですが、いつもお世話になっているsnow dropさんは参加しています♪今回は雑貨もあるみたいですよ~。
私も遊びに行きます!見かけたら声かけてくださいね♪
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-05-12 17:09 | ぱん(イースト)

差し入れ

e0136523_14425390.jpg

この本
から基本のドーナツ生地で作ってみました。
普通にお砂糖をまぶしたのと、きなこ、シナモンシュガーで。
一つ味見したけどおいしかった~。
某ドーナツ屋よりもおいしかった(笑)。
あとは、さくらあんを入れた鯛焼きと。
e0136523_14434539.jpg

ビタントニオが役に立って良かった。
差し入れ先の人にも喜んでもらえるといいけどな。

全く、停滞気味、もしくは下降線をたどってるバゲ修業・・・。
ゆきちからを丹フラで。
軽くは仕上がったんだけど、なかなかクープが(-_-;)。
難しいなぁ。
e0136523_14501384.jpg

まだ、切腹はしてないんだけどかなり、締めてるんで中は詰ってそう。
e0136523_14524175.jpg


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-04-19 14:56 | おやつ

勇気ある行動

私の駄パンを食べてくださるという奇特な?方がいたので送りつけました。

もちろん、しっかりとクレームと返品はお受けしません!とお伝えしましたが。

お二方に送らさせていただいたのですが、無事に届いたとのコトですので画像載せます。

しかも、まだマシな方を・・・。

まず、1個目~!
e0136523_2149081.jpg

チョコチップベーグルと桜あんとクリチのベーグル。
ちょっと、春を感じたくて桜あんを使いました。な、なんて安易な!
しかも、爆発してるのもあってそれをも何の躊躇もなく送りつけてしまった。

2個目~。
e0136523_21532183.jpg

カンパ!画像のは、くるみが入ってます。お一方はまったく、ど・ノーマルなやつを。
どっちも被せありで焼いたけど、さほど変わらず・・・・(-_-;)。
バゲ修行終ったら、次はカンパか?!って、バゲ修業に終わりは見えるのか????

駄目押しで最後~!
e0136523_21561699.jpg

これ、まだましな方・・・。
ララコさんごめん~!クープ繋がったの無理やり送っちゃってm(__)m。
再度、リベンジさせてください!

ちるちるさんララコさんこの度はもらっていただいてありがとうございました。

それから、イベントのお知らせです!
risapanふっか~つ!
詳細はこ ち ら↓
森のひだまり市

にょほほほ!私も楽しみにしています~。
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-03-10 22:08 | ぱん(イースト)

やった~!!!

vivi本が出てからというもの毎日、毎日、地味~に密か~に(とてもブログにアップ何か出来そうな代物ではなかった・・・。というのが理由)、バゲを焼き続けてました。

せっかくレシピ公開してくれてんのに、こんなブツばっかり焼いてるんじゃvivi師匠に申し訳ない!と・・。

昨日何気に、pecollixさんのブログを読み返してたんです。

pecollixさん、ガスでカッチョイイの焼いてるし何かヒントみつかるかなぁ?って。

重大なことが書いてあった。

そう!!あの!!
やかんでじゅー!!!

いっつもはポットのお湯でやってたんだけど、いちかばちかでやってみてあかんかったらきっぱりビストロ買おうって思ってて(爆)


e0136523_2154728.jpg


したらば、クープが4本全部開いた~!!!!
一本、帯が切れたけど自分では会心の出来。今の私には超理想系のバゲやわ。

おもわず、大声で「やった~!!」って叫んでしもた!(^^)! んで、興奮のあまり、父と母の写真の前に行って「やったよ!お父さん!お母さん!!」と(笑)。ちなみに父は私がバゲを焼いては、気に入ったブツが出来ないのでパン粉に加工しているのをずっと見てたの。

小躍りしつつ旦那に見せたら、パン1個で何でこんなに雄たけびあげてるんや・・・という冷たいまなざし・・。

どこをどう見て「やったー!!」なんや?まったくわからん・・・(-_-;)
声には絶対出さんが、顔に言いたいことがありありと出ていた。

この、旦那と嫁の温度差って・・。って思ってたんやけど、旦那も、グレ釣りが趣味で本州最南端の串本くんだりまで行って、一匹も釣れずに帰ってくることもしばしばなんだが、たま~に釣れると得意満面で帰ってくる。

それを冷ややかな目で見る嫁(ー_ー)!!。

たぶん、この現象と一緒なんだろう・・・ということが本日わかりました。

かといって、旦那がグレを釣ってきても「パパ!すっごーーーーい!!!」とはこれからも言いませんが(笑)



まぁ、今日は私にとってめでたい日です。前のスナックで酔っ払いが「ドラゴン○ール」の主題歌歌ってるのを聞いて一緒にハミングしてるという機嫌の良さでございました。

この感触を忘れないうちに、もう一本仕込みました(^^ゞ。


e0136523_228827.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2010-03-02 22:14 | ぱん(イースト)

73%

e0136523_11501928.gif

シルバーウイーク最終日ですね。
みなさんはどこか行かれたのかな?
私はどこへ行くでもなく・・・、あっ、泉南のイオンには行った(爆)。
あとは、mixiの漢字テストにハマりつつ、サンシャイン牧場とやらにも手を出し野菜を育ててます。

ようは、暇人。


お彼岸の御参りに行ったけど、高速の込み具合がすごかった。
お盆の時の方が断然空いてたもんなぁ。

パン焼きはしてました。ジャンキーですから!
自家製のセミドライフィグを使ったカンパを知人にあげたら大好評で、5個も注文が(゜o゜)。
e0136523_11553323.jpg

久しぶりに大量に焼いた気になりました。
バゲも、微量イーストで水分量73%で焼きましたがクープは1個開かず・・。
私の場合、一枚皮をそぐように!というクープ入れのセオリーはちょっと違うらしく垂直でやや深めに入れたほうが開くような気がする。
でも、一番上のは開かなかったけど~~・・。

カンパはもちろん、被せアリで。
人様に献上するもんなんで被せないと心配なもんで。
5つ焼いて、それぞれ出来上がりのツラが違~う。
私は、パン屋にはなれないな。

e0136523_12471223.gif


More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-23 12:51 | ぱん(イースト)

もういっちょ。

e0136523_1018831.gif
e0136523_10191168.jpg
右側のヤツ・・・、暴れた。
かぶせてないのになぁ。
左側のヤツ、クープのバランスが悪い。
なーんも考えずでクープ入れたからなぁ。
今回は、仕込み水を牛乳で。
焼き方式はpecollix方式。←勝手に名づけました(笑)












e0136523_10221813.jpg

一応、覚書き。
スローブレッド 200g
臼かおり     50g
ホシノ丹沢フランスパン酵母 20g
牛乳      85%ぐらいかな(あいまい)
はちみつ     5g
冷蔵庫10時間→室温8時間ぐらい。途中、パンチ一回。

気泡は望めず(>_<)
これだけ開いたのは牛乳のおかげか?
生地が締まってクープが入れやすかった。

今日は仕込み水を水でやってみようとまた仕込んだ。
だれか、消費してください。

やればやるほど謎が増していくバゲ修業・・・。
e0136523_10275561.jpg

[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-15 10:29 | ぱん(ホシノ)

修業!!

pecollixさんとこにお邪魔して刺激受けまくって一念発起して焼いてみました。
最近、被せ焼きをずっとしてたんだけどどうもぶっさいくなツラしか焼けず悩んでたんだけど、もう一回pecollixさんのブログを読み返して初心に戻り実行!
e0136523_22495519.jpg

pecollixさんとこでは、余熱300℃で7~8分そのまま放置。これを私もまねっこ。
ちょっとエッジも立ってホシノで焼く被せ無しのバゲでは私にしてはマシな方。
ピキピキとクラックも入ったし。
内層はまだカットしてないけどアカンと思う~。まっ、とりあえずクープ有り気でがんばろう。
e0136523_22541360.jpg

でも、ホシノ丹沢フランスパン酵母おいしいよ~。
時間掛かってる分だけ余計においしく感じてみたりするのかもしれない(爆)

More
[PR]
by risa-pan-oyatu | 2009-09-13 23:04 | ぱん(ホシノ)